[vine-users:077170] Re: (解決 )Re: Re: 解像度変更

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077170] Re: (解決 )Re: Re: 解像度変更
  • Date: Sun, 01 Jul 2007 20:11:19 +0900 (JST)
長南です。

ちょっと説明不足だったようなので。

angel さんのメールより [vine-users:077169]

> 実行してみましたが、残念ながら変化はありませんでした。

たぶん、etc/sysconfig/915resolution に

  XRESO=1920
  YRESO=1200

と書き込むのだと思います。色数を指定したいなら、BIT=32 も(または、
24 なり 16 なり)。そうすれば、rc.local に「915resolution 5c 1920 1200」
を書かないでもすみそうです。

/etc/rc.d/init.d/915resolution によれば、/etc/X11/xorg.conf の
Monitor セクションの ModelName か Identifier に「LCD Panel 1920x1200」
といった文字列がある場合は、上の記述は必要がないようです。

# もっとも rc.local への書き込みで問題が解決しているのですから、
# 別のやり方を試すまでもありませんけれど。

> 長南さんの仰るように32bitで表示されてるかもしれませんが・・・

「やはり画素が荒いような気がします」とのことなので、色数が
少ないのかもしれません。色数(色深度)は xdpyinfo コマンドで
調べられるんじゃなかったかな。/var/log/Xorg.0.log のどこかにも、
出ているとは思いますけれど。

--
長南洋一