[vine-users:077171] Re: 解像度 変更

  • From: angel <vinelinux@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077171] Re: 解像度 変更
  • Date: Sun, 1 Jul 2007 22:44:05 +0900
こんばんわ、angelと申します。

長南さん、度々ありがとうございます。

画素が悪かったので、アナログ接続 → デジタル接続(VGA取付)
で実験してみました。
結果は惨敗です。
再インストールに追い込まれました・・・orz

VGA自体はGeForce6600のデフォルトドライバで通っていたようですが
Monitorのセッティング画面で、LCD Panelを選択すると画素が非常に悪くなります。
選択画面にFlexScan S2411Wがあれば上手くいきそうなのですが・・・
選択肢が増えるまで我慢ですかね。

> たぶん、etc/sysconfig/915resolution に
>   XRESO=1920
>   YRESO=1200
> と書き込むのだと思います。色数を指定したいなら、BIT=32 も(または、
> 24 なり 16 なり)。そうすれば、rc.local に「915resolution 5c 1920 1200」
> を書かないでもすみそうです。

かなり的外れな事をしていたようで・・・(お恥ずかしい限りです)
一応試してみました。(rc.localは元に戻しました)
コメントアウト以外を表示します。
MODE=best
XRESO=1920
YRESO=1200
BIT=24
再起動したところ、1920×1200で表示されてます。
これでもokのようです。

> /etc/rc.d/init.d/915resolution によれば、/etc/X11/xorg.conf の
> Monitor セクションの ModelName か Identifier に「LCD Panel 1920x1200」
> といった文字列がある場合は、上の記述は必要がないようです。

今現在の設定は下記になります。
Section "Monitor"
	Identifier   "Monitor0"
	VendorName   "Monitor Vendor"
	ModelName    "S2411W"
	DisplaySize  520	330
 ### Comment all HorizSync and VertSync values to use DDC:
	HorizSync    24.0 - 86.0  ←デフォルトは96ですが、画面がずれるので86にしています
	VertRefresh  49.0 - 86.0
	Option	    "dpms"
EndSection

> 「やはり画素が荒いような気がします」とのことなので、色数が
> 少ないのかもしれません。色数(色深度)は xdpyinfo コマンドで
> 調べられるんじゃなかったかな。/var/log/Xorg.0.log のどこかにも、
> 出ているとは思いますけれど。

恐らくですが、16bitで表示されているような気がします。
見た目ですので正確なところは分かりませんが^^;
色深度についてはもう少し調べてみる価値はありそうです。
xdpyinfoコマンドの見方を調べてみます。(実行してみましたが、見方が分かりません^^;)

いろいろご迷惑おかけしますが、よろしくお願い致します。