[vine-users:077208] Re: proftpd - unknown parameter

  • From: Shinichiro HIDA <shinichiro@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077208] Re: proftpd - unknown parameter
  • Date: Tue, 10 Jul 2007 00:48:40 +0900
飛田です。

[...]

> (1)TimeGMT offで有効にならない。

> Vine3.2のCD-ROMかapt-getで入れたかのどちらかですが
> proftpd がTimesGMT offが有効にならないという情報をネットで見かけまして
> 目の前の状態と一致したので、そうだと思っています。(確証は無いです)
> 試しにProFTPD 1.3.0aを起動したら有効になりました。

私自身はこの問題についてよく分かってないのであまり突っ込みたくないので
すが、あまりにも情報が無さ過ぎます。これだけではほとんどなにも判断出来
ません。

TimesGMT という事は、何かの時刻が JST (+0900) になってないという事は予
測できるのですが、いったい、何の時間が GMT になっているのですか? 出来れ
ばコマンドの出力、あるいはログファイルなど、具体的に示す事は出来ません
か? そうすればどなたか分かる人が答えてくれる _かも_ しれません。

また、proftpd は、どういう設定ファイルで、どういう起動方法で使っていま
すか? よくありがちなのは、chroot していて /etc/ 以下の localtime などに
権限がなくってアクセスできずに GMT になっちゃうケースとかもあるようです
が、これも環境変数とか工夫すれば逃げられそうだという情報も見つかります。

;; 未確認です。

これらが分からずにいきなりパッケージの利用をやめてしまって、訳も分から
ずにソースからコンパイルするのははっきりいって無謀です。

> (2)proftpdのコンパイル

[...]

> これが起動スクリプトかな?と思ったからです。

無茶です。そのうち壊しますよ。初めての車を運転する時くらい、ブレーキと
アクセルくらいは確認しませんか?

> バイナリーとテキストの違いです。

物をみてないのに良く分かりましたね。で、/usr/local/sbin/proftpd はテキ
ストのスクリプトで、これは読んでみたという事なのでしょうか?  で、その上
で start とかされたという事ですか。

なんだかエンジンのかけ方わからないけど、そんな気がしたので適当に殴って
みたとか?

一般的に、/usr/local/sbin なんて所に daemon の起動スクリプトは配置しま
せん。

> 投稿前にmanしてみて、start等のパラメータがないので
> スクリプトがあるんだなと思いました。

じゃぁ、それを調べればよいのでは。ドキュメントは読みましたか?

> /etc/proftpd.conf で設定
> /usr/sbin/proftpd 本体
> ぐらいしか把握してません。

> スクリプトです(予想)
> 実は探したのですが、分からなかったです。

どうやって探したのですか? どうやったら見つかると思いますか? 本当はそれ
(探し方)を先に調べるべきなのではないですか?

Vine は、rpm パッケージを利用しています。man rpm (あるいは jman rpm な
のかな?)して rpm コマンドの使い方を勉強してみましょう。で、パッケージに
含まれているファイルの一覧を表示してみましょう。

;; 何か良い書籍を数冊読んでから作業される事をおすすめします。

本当はコマンドの使い方になれてなくとも、泥臭くご自身のマシンについてい
るハードディスクの中を片っ端から見て歩くだけでも見つかるはずなんですが
ね。

最低限、http://www.vinelinux.org/manuals/system_management.html とその
周辺は読んで下さい。答が書いてあります。

> ;; proftpd は、INSTALL の 8. あるいは 9. の2通りの起動方法があり、どっ
> ;; ちを採るかは設定次第です。両方ではありません。どちらかです。
> このヒントより inetdでinstallしちゃったのかなと予想しています。
> 教えて頂いた ヒントの辺りを今からもう一度見直してみますm(__)m
> //

かってな予想はしない方がよいです。当たってれば良いのでしょうが、残念な
がら外れています。

でも、これは確かめれば良い事です。調べる事は出来ます。

ちゃんと INSTALL を始めとする付属の文書も読んで下さいね。

--
  Shinichiro HIDA  shinichiro@xxxxxxxxxxxxx
  GPG fingerprint = 5F2D 1656 FFF6 F691 A51C  5E61 E416 D398 470C 1CE9