[vine-users:077211] Re: proftpd - unknown parameter

  • From: Kazuo Yamaguchi <yamaguch@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077211] Re: proftpd - unknown parameter
  • Date: Tue, 10 Jul 2007 02:49:15 +0900
こんばんは。山口と申します。

> aptでインストールした
> proftpd 1.2.10では
> TimesGMT offで有効にならない版のようでしたので

proftpd 1.3.0a を入れて(そのせいかはわかりませんが)解決して
おられるようですが、「ネットで見かけた」という曖昧な解釈のまま
では今後の為にも良くないのではと思いましたので、こちらについて
少し書かせて頂きます。

Vine パッケージの proftpd.conf でも
# Use localtime
TimesGMT                        FALSE
となっており、この設定は有効です。
それでも時刻が GMT になるようでしたら、[vine-users:076517],
[vine-users:076518] の件が関係している可能性はないでしょうか。
[vine-users:077208] でも飛田さんが触れておられますが、
詳しくは熊倉さんが [vine-users:076517] に書かれた通りです。
当方では以前 [vine-users:076518] の方法で解決しております。
# proftpd 1.2.10 での話です。proftpd 1.3.0a でも同様かどうかは
# 確認しておりません。

これは原因の「可能性のひとつ」です。
今回の件がこれと関係するのか、納得できるまで確認作業を行い
知識として留めるかどうかは北岡さん次第です。

> #/usr/local/sbin/proftpdでは起動出来るのですが
>
> #/usr/local/sbin/proftpd restart
>  - unknown parameter: 'restart'
> # /usr/local/sbin/proftpd start
>  - unknown parameter: 'start'
>
> パラメータが無効となりました。

これについては [vine-users:077204], [vine-users:077208] にて
飛田さんが書かれている通りですので、そちらで。