[vine-users:077212] Re: Canon LBP-1210 プリンタの接続ポートが勝 手に変わって、印刷できな い

  • From: Masatoshi KURIYAMA <QZB01347@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077212] Re: Canon LBP-1210 プリンタの接続ポートが勝 手に変わって、印刷できな い
  • Date: Tue, 10 Jul 2007 03:43:29 +0900
ご無沙汰しております。栗山です。
長南さん,お久しぶりです。
宮脇さん,こんにちは。

私は今でもLBP-1210を使っていますが(Vine 4.1上)特に問題なく
動いています。ドライバは Vine 添付の ver.1.20 を使っています。

私の方で気になるところとしては,

[vine-users:077184] 長南さん

> これは grep ccpd を実行しているというだけで、ccpd は動いていませんね。

長南さんのご指摘の通り,ccpdは動いていないようです。
手元の環境では,こんな感じの表示になっています。
# テストページを印刷した直後

$ ps ax | grep ccpd
 2376 ?        Ss     0:00 ccpd
 2468 ?        S      0:00 ccpd
 2472 ?        S      0:00 ccpd
 2473 ?        S      0:00 ccpd
 4506 pts/0    S+     0:00 grep ccpd

[vine-users:077184] 長南さん
> それから、一度 iP4100 をはずして、LBP1210 の設定をしてみると
> よいと思います。

私もそう思います。間違ってiP4100を呼びに行ってしまったので
しょうか。

あと,CAPTドライバのインストールはCUPSのツールではできません。
見かけ上は設定されているようでも駄目です。あとからCUPS上で
いじっても行けません。
従って,一度失敗した場合は,一旦CUPS上でプリンタを完全に
削除して,再度lpadminを使って「最初から」やり直す必要が
あったと思います。
# 添付のマニュアルはご覧になりましたでしょうか

もう一度iP4100も含めて完全削除し,lpadminからやり直して
見てはいかがでしょうか。
うまく行かない場合は,「実際に入力した」文字列をメールに貼り
つけて頂くと(誤入力も含め)解決が早いかも知れません。

---
栗山雅俊