[vine-users:077243] Re: Canon LBP-1210プリンタの接続ポ ートが勝手に変わって、印 刷できない

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077243] Re: Canon LBP-1210プリンタの接続ポ ートが勝手に変わって、印 刷できない
  • Date: Fri, 13 Jul 2007 10:05:03 +0900 (JST)
長南です。

引用すると長くなりそうなので、省略します。

普段、ふたつのプリンタをつないだままになさっているのでしょう。
その場合、起動するたびにプリンタそれぞれのデバイスファイルが
変化するのですか。それとも、一定−−たとえば、iP4100 が
/dev/usb/lp0 で LBP-1200 が /dev/usb/lp1 −−なんでしょうか。

もし、一定なら、常に両方のプリンタをつないでおくことにして、
プリンタの設定をするとき、iP4100 を /dev/usb/lp0 に、LBP-1200 を
/dev/usb/lp1 に指定しておけばすむ話だと思います(もちろん、
LBP-1200 は /var/ccpd/fifo0 経由の /dev/usb/lp1)。違うのかなあ。

# 起動し直してもデバイスファイルは変わらないけれど、LBP-1200 を
# /dev/usb/lp0 にしておきたいのならば、まず usb ソケットを
# 差す場所を変えてみる−−たとえば、逆にしてみるとよいと思います。
# うまく行くかどうか、わかりませんけれど。

両方のプリンタをつないだままにしていても、起動するたびにデバイス
ファイルがころころ変わるようだと、難しいことになります。その場合は、
udev の設定ファイルを工夫するよりないのでしょうね。udev ルールの
書き方については、下記のファイルが参考になると思います。

  /usr/share/doc/udev-097/writing_udev_rules/index.jp.html

# なんか、こんがらがった話なので、おわかりになったかなあ。
# 自分でもわかりにくい書き方をしているような気がします。

--
長南洋一