[vine-users:077184] Re: Canon LBP-1210プリンタの接続ポ ートが勝手に変わって、印 刷できない

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077184] Re: Canon LBP-1210プリンタの接続ポ ートが勝手に変わって、印 刷できない
  • Date: Thu, 05 Jul 2007 12:43:41 +0900 (JST)
長南です。

問題解決の役に立つかどうかわかりませんが、気になるところから。

宮脇さんのメールより [vine-users:077178]

> [root@giga root]# ps ax | grep ccpd
>  3822 pts/0    S+     0:00 grep ccpd

これは grep ccpd を実行しているというだけで、ccpd は動いていませんね。

栗山さんのメール [vine-users:070479] で言うと、以下の部分。

> 2) その過程で、#/sbin/service ccpd start とした時、canon LBP1210ではなく
> canon iP4100の方に電源が入りました。(canon iP4100は印刷する時、PCからの
> 信号で電源が入るような仕組みになっています)ーこれはおかしな現象です。

ccpd は cups が処理した印刷データを /var/ccpd/fifo0 で受け取って、
/dev/usb/lp0 に送るデーモンでしょう(ほかのこともしているのかもしれ
ませんが)。デーモン起動時にどんなプリンタがつながっているか調べに
いっても、不思議はないと思います。デーモンから調べにいけば、iP4100 が
反応しても(誤反応でしょうが)、これもまた不思議はないのでは。

ところで、LBP1210 と iP4100 は、それぞれ何というデバイスファイル
として認識されていますか。/dev/usb/lp0 と /dev/usb/lp1 ですか。
dmesg の出力か、/var/log/messages を調べれば、わかるんじゃないかしら。

それから、一度 iP4100 をはずして、LBP1210 の設定をしてみると
よいと思います。そうすれば確実に LBP1210 の方が /dev/usb/lp0 に
なるでしょうから。

> cups印刷マネージャで見ると、canon LBP1210プロパティの「検出されたプリン
> タ」の中に、caon iP4100があるのです!これは、homeディレクトリを残したか
> らでしょうか、どうもよくわかりません。

単純に、つながっていることを検出したからじゃないんですか。

> 以下のようになっています。
>     ---- (内容の記述は省略) ----

これは LBP1210 が /dev/usb/lp0 に割り当てられているならば、
問題なさそうです。

> cndrvcups-capt-1.30-1
> cndrvcups-common-1.30-1 です。

確か、前には印刷できていたんですよね。そのときのバージョンと同じ
ですか。古いバージョンでは印刷できても、新しいバージョンではダメ、
なんてことも、ないとは言えません。あるいは、その逆も。
<BTS:329> のような話もあります。

> 3)LogLevel infoをLogLevel debugに変えた後の/var/log/cups/error_logは、
> 以下のようになっています。(少々長いですが、引用します)

先頭に E (エラー)が付いている行を中心に、その前後をずうっと見ていくと、
たとえば、こんなところがあります。

> [...]
> "hal:///org/freedesktop/Hal/devices/usb_device_4a9_2617_0139RNOd_if0
> _printer_noserial"

> E [03/Jul/2007:03:10:37 +0900] add_printer: bad device-uri attribute
> 'hal:///org/freedesktop/Hal/devices/usb_device_4a9_1093_1118A3_if0
> _printer_noserial'!

「CUPS 印刷マネージャ」であれこれなさっているうちに、設定がかなり
変なことになってしまったんじゃないでしょうか。

# Gnome の「CUPS 印刷マネージャ」よりも、http:localhost:631 を
# 使った方が、まだ間違いがないのではないかと思います。自分の好みの
# 押しつけかもしれませんけれど。もしかすると、どちらにしろ、
# GUI ツールで設定を変えると、まずいのかもしれませんね。

最後に「接続ポート」の話をします。「CUPS 印刷マネージャ」の「接続」
タブの「プリンタのポート」の表示では、/etc/cups/printers.conf の
DeviceURI parallel:/dev/lp0 は「Parallel Port #1」になっていました。
DeviceURI usb:/dev/usb/lp0 なら「USB Port #1」という表示。つまり、
「Parallel Port #1」などは DeviceURI の別名ですね。ですから、
DeviceURI ccp:/var/ccpd/fifo0 は「Canon Printer Daemon Port#1」に
なるのだと思います。

iP4100 について言うと、DeviceURI は canon_usb:/dev/usb/lpN (N は
数字)のようですが、別名は何になるんでしょう。正しい表示では。

--
長南洋一