[vine-users:077233] Re: Canon LBP-1210 プリンタの接続ポートが勝 手に変わって、印刷できな い

  • From: Masatoshi KURIYAMA <QZB01347@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077233] Re: Canon LBP-1210 プリンタの接続ポートが勝 手に変わって、印刷できな い
  • Date: Thu, 12 Jul 2007 06:19:56 +0900
栗山です。

宮脇さんのご報告を拝見して気になったのですが,

> この後、Canon Pixus iP4100プリンタをPCにつないでインストール→印刷→成
> 功。しかしこの状態で、もう一度Canon LBP-1210プリンタで印刷しようとする
> と、できない。=結論としては、どうもCanon Pixus iP4100プリンタを外して、
> Canon LBP-1210プリンタを使うしかないということのようです。
> 栗山さんがおっしゃるように、
> というディバイス(印刷ポート)を使うのに、LPB-1210の印刷命令がccpdデーモ
> ンでiP4100の方に行くため、印刷できないのではないかと推論しています。

これは,以前長南さんからご指摘のあったように

 [vine-users:077213] 長南さん
> 3) 印刷システムが最終的に出力するデバイスファイルを、LBP-1210、IP4100、
>    両方とも /dev/usb/lp0 に設定しているのではないか。

ということはないでしょうか。

今回の宮脇さんの設定ですと,

> <DefaultPrinter LBP1210>
> Info LBP1210
> DeviceURI ccp:/var/ccpd/fifo0

> <Printer LBP1210>
> DevicePath /dev/usb/lp0
> </Printer>

LBP-1210のポートは /dev/usb/lp0 ですね。

この設定でさらに iP4100 をインストールする場合,USBポートを
ダブらないようにしなければなりません。
従って,lpadminでは

lpadmin -p PIXUSIP4100 -m canonpixusip4100.ppd -v canon_usb:/dev/usb/lp1 -E
                                                                     ^^^
というように /dev/usb/lp1 と指定する必要があると思います。

このあたりはいかがでしょうか。

---
栗山雅俊