[vine-users:077380] Re: CUPS lp コマンドの "-o page-left=xx" が効かない

  • From: Yasufumi Haga <yasufumi.haga@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077380] Re: CUPS lp コマンドの "-o page-left=xx" が効かない
  • Date: Mon, 30 Jul 2007 22:49:44 +0900
芳賀です。

On Mon, 30 Jul 2007 22:28:27 +0900 (JST)
長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx> さん wrote:

| CUPS にもともと付属する texttops は page-left などのオプションを
| 受け取って利用する。ただし、日本語テキストの処理ができない。
| Vine 特製の cjktexttops は日本語テキストも適切に処理してくれるが、
| page-left などのオプションを理解しない、ということだと思います。

そうですね。確認していただき、ありがとうございます。これですっきり
しました。ということで、私の環境では、 cjktexttops 内の mpage の
-m オプションで左マージンを68ptに固定しました。そしてコマンドライン
で page-border を指定する場合には、page-left=60 を併用することにし
ました。(意図的に 8pt の差をつけました)

| options.html の説明によると、page-left などは、「プレーン・テキスト
| のファイルを印刷するときにだけ使われる」とのことですが、実際には
| もうすこし複雑なようです。すなわち、 page-left など単独では、
| プレーンテキストにしか効果がないが、page-border と一緒に使うと
| −−PostScript データの本体に影響を与えることはないものの−−
| それによって page-boder(枠線)の位置を変更できる。options.html が

実験結果から見ると、そういうことみたいですね。
おかげで、満足できる結果となりました。

アドバイスしていただき、ありがとうございました。
--芳賀