[vine-users:077400] Re: Vine4.1 インストール

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077400] Re: Vine4.1 インストール
  • Date: Wed, 01 Aug 2007 22:36:39 +0900 (JST)
長南です。

岩本さんのメールより [vine-users:077397]

>  BIOS で Serial ATA の動作モードを設定するところはありませんか?
>  raid の設定とか ahci モードの設定とかそういう部分です。

まず、それですよね。

それから、Google で「VIA P4M900 Linux SATA」をキーワードに調べた
ところ、http://bbs.fedora.jp/read.php?FID=10&TID=5428
という記事が見付かりました。fedora core 6 では、ブート時に

  linux all-generic-ide pci=nommconf irqpoll

と指定することで、P4M900 チップセットのマシンにインストールできた
そうです。このパラメータがすべて必要かどうかはわかりませんし、
Vine 4.1 でも有効かどうかもわかりません。
くだんの Web ページをよく読んで、お試しください。

カーネルが変わり、ドライバが変わると、すんなりインストールできて
しまうこともあるものです。ですから、Vine にこだわりがなければ、
debian か Ubuntu を試してみるのも、悪い手ではないと思います。

それから、念のため、CD イメージがきちんとダウンロードされているか、
sha1sum を調べておいた方がよいと思います。メモリのチェックもやって
おいた方が、よいですね。やり方は、http://search.luky.org/ あたりで
この ML の過去メールを調べてください。田中さんの場合、たぶん問題ない
と思いますが。

--
長南洋一