[vine-users:077665] Re: Emacs で漢字入力ができない。

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077665] Re: Emacs で漢字入力ができない。
  • Date: Tue, 16 Oct 2007 12:20:08 +0900 (JST)
長南です。

一応 anthy を使うということで話を進めます。Canna まで考えに入れると、
話が複雑になってしまうので。

まず最初に謝らなければなりません。

と、わたしは書きましたが、調べが足りませんでした。
たしかに、Vine 4.1 には egg-anthy.el(あるいは egg-anthy.elc)
というファイルはありません。しかし ~/.emacs.el に次のような行が
ありました。

    ;; egg-anthy.el
    (add-hook 'anthy-load-hook '(lambda () (load "egg-anthy")))

とは言え−−わたしは elisp については無知も同然ですが−−
(load "egg-anthy") というのは、拡張子を除いたファイル名が
egg-anthy である elisp ファイルを読み込め、ということしょうから、
この行は無効ではないかと思います。ファイルが存在しないのですから。
また、(load "egg-anthy") を実行すれば、エラーになって当然だと
思います。

  cannot open load file : egg-anthy

というエラーが出るのは、emacs で何をしたときなのでしょうか。
エラーはミニバッファ(emacs 画面の一番下の行)に出るのですか。
エラーが出ても、かな漢字変換が可能になっていないでしょうか。

egg-anthy ではなく、「Cannot open load file: egg/anthy」だという
ことはありませんよね。そっちなら、/usr/share/emacs/site-lisp/
tamago/egg/anthy.el をリネームすれば、こちらでも出るんですけれど。

MiD[K]NiGHT さんのメールより [vine-users:077663]

> 僕の場合の結果は
> $ rpm -qa | egrep -i 'anthy|scim'
> anthy-7900-0vl3
> scim-1.4.4-0vl2
> scim-anthy-1.2.0-0vl4
>
> $ rpm -qa | egrep -i 'egg|tamago'
> tamago-4.0.6-1vl24

だそうですから、Vine 4.1 以外のパッケージが入っているわけでは
なさそうだし、setime scim を実行したのですから、~/.vine/system/ime
でも EMACS_IME=scim になっているだろうし……。

ところで、emacs 以外での日本語入力は可能でしょうか。たとえば、
gnome-terminal とか、firefox とか gedit とかで。

それから、念のため ~/xwm.msgs や ~/.xsession-errors も調べて
みてください。IME 関係のエラーが出ていないかどうか。

--
長南洋一