[vine-users:077671] Re: USB 外 づけハードディスクの設定 方法を教えてください。

  • From: ISHII <ev8c@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077671] Re: USB 外 づけハードディスクの設定 方法を教えてください。
  • Date: Tue, 16 Oct 2007 22:48:30 +0900
ISHII@広島と申します。
解決されたので、本題とは外れた回答です。

On Tue, 16 Oct 2007 18:24:53 +0900
20071016180630.B6EB.CQK01016@xxxxxxxxx : take_tk <CQK01016@xxxxxxxxx>
wrote:

> * それにしても「電源が不安定」って・・のは、ディスクがちゃんと回って
> いないと、そのような症状になる、ということなんでしょうね。

imation のサイトに IM80-UHD の詳しい仕様が掲載されていなかったので推定ですが、消費電力が USBバスパワー規格の 500mA を越えているか、お使いの USB ケーブルが性能不足で 2.5W を供給できないのではないかと思います。お手元の説明書ご覧になってください。

「電源が不安定」とは上記の意味でしょう。正確には供給電源容量が不足しているということです。ケーブルの性能不足の理由は電線が細くて電流が増えると電圧降下を起こしてしまうと言うことです。

     Michiyasu Ishii
 Minami-ku,Hiroshima,JP