[vine-users:077672] Re: Emacs で漢字入力ができない。

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077672] Re: Emacs で漢字入力ができない。
  • Date: Tue, 16 Oct 2007 23:10:19 +0900 (JST)
長南です。

最初に書いておきます。わたしのところでもこの機会に VinePlus にある
fluxbox を入れてみましたが、Emacs でもそれ以外でも、anthy でも
Canna でも、問題なく日本語入力ができています。

最初のメールに書くべきでしたが、ウィンドウマネージャーを Gnome に
もどすと、日本語入力はどうなりますか(変換エンジンは anthy、Canna
両方試してみてください)。

なお、fluxbox は Vine のものですか。
わたしがインストールしたのは、fluxbox-1.0-0vl0rc.3.1 です。

# 今見たら、10 月 15 日付けで fluxbox-1.0.0-0vl1.i386.rpm というのが
# 上がっていますね。

~/.xinit、~/.xsession、~/.Xclients といった X の起動ファイルを
御自分で作っていらっしゃいませんか。

echo $LANG の出力と、/etc/sysconfig/i18n はどうなっていますか。
これは問題ないだろうと思いますけれど。

それから、ちょっと乱暴な提案をします。~/.emacs.el にある例の行を

   ; (add-hook 'anthy-load-hook '(lambda () (load "egg-anthy")))

というふうに、行頭にセミコロンを付けて、コメントアウトしたら、
どうなりますか。一応、当方ではこれでも問題なく日本語変換が
できます。

以下はちょっとしたコメントです。

MiD[K]NiGHT さんのメールより [vine-users:077667]

> ~/.vine/system/imeの内容は
>
> EMACS_IME=scim
> XIM_PROG=scim
> JSERVER=localhost
> WNN8_FRONT_END=kinput2
> WNN7_FRONT_END=kinput2
> WNN6_FRONT_END=kinput2
> WNN8_SERVER=localhost
> WNN7_SERVER=localhost
> WNN6_SERVER=localhost
> CANNA_SERVER=unix
> GTK_IM_MODULE=scim
> となっています。

わたしのところでも同じです。

> [...]
> export XMODIFIERS="@im=SCIM"
> export GTK_IM_MODULE="scim"
> export QT_IM_MODULE="scim"
> export XIM_PROGRAM="scim -d"
> # For OpenOffice.org
> export USE_XOPENIM=t
>
> exec /usr/bin/scim -d &
>
> の記述を入れたらいいということだったので書いています。
> しかし最後の
> exec /usr/bin/scim -d &
> はログインした際にscimがエラーを吐いて終了するので、削除しました。

Vine では、こうした環境変数の設定や scim の起動を、最初から
用意された X の起動スクリプトの中でやっています。~/.xwm.msgs に
記録されたログで言うと、次の部分です(ファイルで言うと、/etc/X11/xdm/
Xsession からスクリプトが次々に実行されて、とどのつまり/usr/share/
vine/imelib の中)。

> Selecting IME ... SCIM

# このログが出ているので、X 起動スクリプトは Vine 特製のものを
# 使っていらっしゃると思うのだけれど。

ですから、普通は ~/.bash_profile の中でこうした環境変数を設定する
必要はないのですが……。また、~/.bash_profile で scim -d をやると、
二重に起動することになるので、エラーになるわけです。

> あとgeditでは入力できました
> shellには入力できませんでした。

shell というより terminal emulator でしょうが、それは何ですか。
ものによっては、日本語が入力できないものもありますから。

gedit や firefox で日本語入力できるとすると、Emacs の問題くさい
のだけれど、環境変数がうまく設定できない問題もあるらしいし……。

> [...]
> most likely the X server was shut down or you killed/destroyed
> the application.
> The application 'gnome-terminal' lost its connection to the display :0.0;
> most likely the X server was shut down or you killed/destroyed
> the application.

このへんが気になるんですけれど。
fluxbox の中から Gnome を起動したんですか。

--
長南洋一