[vine-users:077714] Re: 外付け USB ハードディスクの持ち主に 関する質問です.

  • From: 加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077714] Re: 外付け USB ハードディスクの持ち主に 関する質問です.
  • Date: Wed, 24 Oct 2007 00:50:06 +0900
加藤(大阪)です。

Sat, 20 Oct 2007 11:41:46 +0900 付
M.ohashiさんのメールより:

> 勿論,読みました.かえって混乱が増しました.

ちょっと分かりにくい部分も有りますね。
今後はフロッピー、CD/DVD 以外のリムバブルメディアについても、分かりやす
く言及していただければいいですね。

> この仕様変更,かえって不便と感じるのは,僕だけでしょうか?

自分も最初は戸惑いました。しかしなれると、新方式の法が便利ですよ。
なにより、(fstab 等で設定しなくても) root になる事なく、"一般ユーザー権
限で"マウントできるというのが便利です。
この他、
    ・差し替えたメディアのファイルシステムや、マウントポイントごとに
      fstab を書き変える必要が無い。
    ・アンマウントすれば /media 以下のマウントポイントが整理/消滅する
等も便利です。

これらの利点が有るので、例えば rox と併用すれば、

#!/bin/bash
if [ -d /media/sda1 ]; then
    pumount /dev/sda1 && rox -D /media
else
    pmount /dev/sda1 && rox /media
fi

というような、ごく簡単なスクリプトを作って、fluxbox のメニューから実行で
きるようにしておけば (~/.fluxbox/addapps にスクリプト名を書き加えるだけ
です)、実行するたびに
    ・マウントされている時 - アンマウントして rox の /media ウィンドウを
        閉じる ※ /media/sda1 以下が使用中の時はアンマウントしない
    ・マウントされていない時 - マウントして rox で /media を開く
というような事が出来ます。

rox のデスクトップ機能を利用して、デスクトップアイコンにしておいても(ス
クリプトファイルをデスクトップにドラッグ&ドロップするだけ)便利です。

	http://add10.hp.infoseek.co.jp/rox/
	http://www2.odn.ne.jp/add10/fluxbox/