[vine-users:077726] Re: ビデオ の問題で再起動Xが動きま せん。

  • From: tasiro taisei <greenapplegarden04@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077726] Re: ビデオ の問題で再起動Xが動きま せん。
  • Date: Mon, 29 Oct 2007 01:50:40 +0900 (JST)
tashiro です。全文引用申し訳ありません。(^^;
英語モード、やってみます。
その前に、BIOSをみてみました。

> グラフィックカードを挿すと、オンボードのグラフィックが
自動的に> 無効になるように、マシンができているのですか。
それとも、BIOS> の> 設定で明示的にオンボード・グラフィッ
クを切る必要があるのですか。> そのへんを確かめてください
。とりあえず、BIOS> にそういう選択項目が
> あるかどうか、見ておくべきだと思います。

Devices: Video setupという項目に
入ると以下のような表示があります。3行です。

Active video:ATI RADEON VE    <ここは変更できません。
Shared system Memory [ 512K 1024K 8192K]   <の三つか
ら選べます。最初1024になっていたので、8192に変え
ました。
Select Active Video [PCI ,Intergrate] <の二つから選べま
す。
 最初はPCIになっていました。そして右側の解説の英文で
は
もしも選択したヴィデオがAvailableなら、the computer
will
select a default video つまりデフォルトの内蔵ビデオ
=intel845を選ぶ、ということだと思います。

ハードとしては、radionが認識されていて、
PCIが選ばれていることになっていますが、もしも
そのradionのドライバがうまく働いていない(not available)
場合は、i845が選ばれるということなんだと思います。

ハード的にはこれ以上設定を変更することはできないと
しますと、やはり設定ファイルの変更などでやっていくしか
ないということになるのではないかと思います。

いろいろとお世話かけてすいません。
感謝です。<mm>