[vine-users:077723] Re: ビデオ の問題で再起動Xが動きま せん。

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077723] Re: ビデオ の問題で再起動Xが動きま せん。
  • Date: Sat, 27 Oct 2007 12:59:03 +0900 (JST)
長南です。

xorg.conf や Xorg.0.log を見せてくださるのを待っているのですが、
待ちきれなくなったので、現在の推測を書いてしまいます。
あくまでも推測ですから、そのおつもりで。

その前にちょっと注文を付けます。
・ ML では全文引用は必要ありません。前のメールはこちらにも
   あるのですから。
・ 情報は詳細、正確に書いてください。たとえば、

   tasiro さんのメールより [vine-users:077721]

   >  もう一度再起動したところ、Xが起動しました。
   > 少しデバイスドライバを読み直しているという感じの
   > ユーテイリテイが出て、kuzu???というような
   > 設定ユーテイリテイが自動的に起動しました。

   テキストモードではなく、本当に X が起動したんですか。ということも
   ありますが、それはともかく、こういうときは、kudzu (PnP のような
   ものです)の出したメッセージをきちんと書くこと。とくに、kudzu が
   何というデバイスを発見したのか、kudzu の出してきた選択肢に対して
   tasiro さんは何を選んだのか、ということが大切です。

> それで気分よく画面が出たので、コンソール
> からXconfiguratorを起動させた
> ところ、proveではradionVE7000は
> 認識されず、i845の方が認識されます。

Xconfigurator がビデオカードを radeon VE7000 ではなく、i845 と
認識してしまう。これが重要だと思います。インストール中、X の設定を
やったとき、「X のテスト」でエラーになりませんでしたか。

/sbin/lspci | less を実行して、VGA とか Graphic とか Video とか
いう文字のある行を捜してみてください。グラフィックカードの名前が
出ていると思います。radeon ですか。i845 ですか。

  # | はパイプ、縦棒です。

  # 前に less の使用法について Space で次ページ、q で終了と書き
  # ましたが、b で前ページに戻ります。上下矢印キーも使えますし、
  # / で検索もできます。h でヘルプが出ます。もっと使用法を詳しく
  # 知りたかったら、jman less を実行するとよいでしょう。

/etc/X11/xorg.conf も見てください。Section "Device" がどうなって
いるか。

グラフィックカードを挿すと、オンボードのグラフィックが自動的に
無効になるように、マシンができているのですか。それとも、BIOS の
設定で明示的にオンボード・グラフィックを切る必要があるのですか。
そのへんを確かめてください。とりあえず、BIOS にそういう選択項目が
あるかどうか、見ておくべきだと思います。

グラフィックカードが緩んでいるということもありえます。もう一度
きちんと挿し直してみること。

さて、X の再設定です。 [vine-users:077713] に書いた方法で、テキスト
ログインで(すなわち runlevel 3 で)起動します。Xconfigurator --expert
と --expert オプションをつけて実行すると、手動でグラフィックカードを
選ぶことができます。くどいかもしれませんが、手順をすこし詳しく書いて
おきます。メモから書き写していますから、タイプミスは御容赦。

# 万一文字化けするような場合は、LANG=C Xconfigurator --expert と
# 打ち込んで Xconfigurator を起動すれば、英語で設定することができます。

  「PCI の検出」の画面では−−正確ならよし、正確でなくても「OK]を選ぶ。
  「カードを選択してください」−−「ATI Radeon 7000」を選ぶ。
        # a キーを押せば、A で始まるカードに飛びます。
  「Monitor Probe」−−検出されたモニターや水平/垂直同期に問題が
                       なければ、「はい」。あれば「いいえ」。
                       「いいえ」の場合は、どんどん「カスタム」を
                       選んで、前もって調べておいた「水平/垂直同期」を
                       指定すればよいでしょう。
  「画面の設定」−−「検出を行わない」。
  「ビデオメモリ」−−前もって調べておくこと。
  「クロックチップの設定」−− Clockchip を設定しない。
  「クロック設定の検出」−−「スキップ」。
  「ビデオモードの選択」−−きちんとやること。
  「X を起動しています」−−設定のテストを「スキップ」。まあ、テスト
                            しても問題ないでしょうが。

ここまでやったら、/etc/X11/xorg.conf の Section "Device" を見て、
radeon のドライバを使っていることを確かめておくこと。それから
startx を実行する。それでどうでしょう。これで X がうまく動くようなら、
グラフィックログイン(runlevel 5)で起動しても、大丈夫だと思います。

うまく行かない場合は、例によって、xorg.conf と /var/log/Xorg.0.log
を見る。とくに、Xorg.0.log の行頭に (EE) や (WW) が出ている行に注目。

--
長南洋一