[vine-users:077736] Re: 外付け USB ハードディスクの持ち主に 関する質問です.

  • From: ISHII <ev8c@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077736] Re: 外付け USB ハードディスクの持ち主に 関する質問です.
  • Date: Tue, 30 Oct 2007 22:52:35 +0900
ISHII@広島と申します。

一部勉強不足で分からない部分があるので教えていただきたいのですが。

On Tue, 30 Oct 2007 10:40:08 +0900
20071030104008.c1a6a217.ohashi@xxxxxxxxxxxx : "M.ohashi"
<ohashi@xxxxxxxxxxxx> wrote:

> あの,Vine4.xからは,一応マウントコマンドは,非推奨になってます.
                         ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今までずっとOS(Vine linux 現在4.1)の起動に mount を使用しているので、この記述にある「非推奨」とはどのような理由なのか、どこを参照されたのかを教えてください。マウントコマンド以外の方法でファイルシステムが構築されるようになっているのであれば変更したいのです。

なんかユーザーモードでマウントする事と混同されてる気はするのですが・・・

一応蛇足として、
前の回答でコマンドライン例の先頭にある "#" はスーパーユーザーで実行する時のプロンプトです。

ところで、おーはし さんは automount を使いたい、ということをすっかり失念していました。なにしろ自分では  automount システムを意識して使ったことが無かったので、マニュアルも mount しか見ていませんでした。
検索したところ、マニュアルに
アクセス許可を持たないファイルシステムに対してオートマウントシステムを使った場合は、 root ユーザとしてマウントされるので、 (一般の) ユーザは通常はそのファイルシステムに書き込むことができない。所属するユーザーグループを <gid> とすると、オプション gid=<gid> を渡すことで解決できる。
と書いてありました。それで、/etc/auto.misc に、
memory          -fstype=vfat,sync,gid={一般ユーザーのグループ},umask=002  :/dev/sda1
を書き加えたら、USB_RAM が /misc/memory に {一般ユーザーのグループ} としてマウントできました。

また、ntfs の書き込みに不安があるのであれば、ntfs-3g を使ってみても良いかもしれません。 ntfs-3g については自分で検索してください。

     Michiyasu Ishii
 Minami-ku,Hiroshima,JP