[vine-users:077764] Re: Anthy で「単語を追加」が出来な い

  • From: 加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077764] Re: Anthy で「単語を追加」が出来な い
  • Date: Fri, 9 Nov 2007 03:38:55 +0900
加藤(大阪)です。

Thu, 08 Nov 2007 22:21:24 +0900 付
吉友  英己さんのメールより:

> そうすると、Anthyによる漢字変換は出来るようになったのですが、
> 「辞書を編集」と「単語を追加」が出来ません。
> 具体的には、辞書のアイコンをクリックして、「辞書を編集」や
> 「単語を追加」をクリックしても、何も起こりません。
>
> どのようにすれば、「単語を追加」が出来るようになるのでしょう
> か?

まず、「辞書を編集」と「単語を追加」の設定を確認する必要が有ります。

GNOME でお使いなら、パネルメニューで、
    システム → 設定 → SCIM入力メソッドの設定
を、それ以外の環境なら、xterm 等で
    $ scim-setup
を実行し、「SCIM入力メソッドの設定」= scim-setup を起動してください。

「SCIM入力メソッドの設定」が起動されたら、左ペインのメニューで、
    ▽IMエンジン
        Anthy
をクリックし、右ペインの[辞書]タブをクリックし、
    辞書編集コマンド(E):
    単語編集コマンド(A):
が設定されているかどうかを確認してください。

未設定又は不適切なコマンドが設定されているようなら、芳賀さんが述べてられ
る kasumi や sumika を apt-get か synaptic でインストールします。

その上で、上記の、辞書編集コマンド・設定コマンド欄にそれらのコマンドを記
入してください。

例えば自分の場合は、
    辞書編集コマンド(E):  sumika
    単語編集コマンド(A):  kasumi --add
と、設定しています。

ついでに、上記「SCIM入力メソッドの設定」 → ▽IMエンジン-Anthy の、[キーバ
インド]タブの "辞書を編集" と "単語を追加" に未使用のファンクションキー
等を割り当てておけば、よりスムーズに操作できるようになります。

今まで canna をお使いだったようですから、sumika のインポート機能を使えば
、 canna の辞書(/var/lib/canna/dic/user/YourAccount/*.ctd 等)を有効利用
することが出来ます。

	http://add10.hp.infoseek.co.jp/rox/
	http://www2.odn.ne.jp/add10/fluxbox/