[vine-users:077763] Re: emacs で漢字変換ができない( atokx for linuxを使って)

  • From: Munehiro Yamamoto <munepi@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077763] Re: emacs で漢字変換ができない( atokx for linuxを使って)
  • Date: Fri, 09 Nov 2007 02:53:09 +0900
山本@千葉です.

[vine-users:077762] のレスへの補足です.

あらかじめ断っておきますが,私は Wnn 使いで,Atok for X を
所持していませんので,以下の設定はたぶんこれで良いと想像がつくもので,
実際に試していません.

[0] Atok や GNU Emacs 21.4 がちゃんとインストールされているものとします.

[1] .emacs.el の
----------
;; 環境変数 EMACS_IME を調べる。
;; EMACS_IME がなければ scim を使用する

(setq emacs-ime (getenv "EMACS_IME"))
(if (null emacs-ime)
    (setq emacs-ime "scim"))
----------
scim となっているところを,
  atokx
へ書き換えます.
# 前の設定をメモっておきたいのでしたら,
#     (setq emacs-ime "atokx"));;; scim
# などのように,コメントしておきます.

[2] $ su で管理者に変身して,
# apt-get install Mule-UCS IIIMECF
を実行して,Mule-UCS と IIIMECF パッケージをインストールします.
# .emacs.el 内の Atok for X の設定というところに,
# ;; (要 MULE-UCS, IIIMECF)
# と書かれているので,おそらく GNU emacs 21.4 で Atok を iiimecf から
# iiimf を扱えるようになるんでしょうね.
# Atok を使う場合でも,22.1 系だと MULE-UCS は要らない???

以上です.

--
山本 宗宏