[vine-users:077765] Re: emacs で漢字変換ができない( atokx for linuxを使って)

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077765] Re: emacs で漢字変換ができない( atokx for linuxを使って)
  • Date: Fri, 09 Nov 2007 10:44:28 +0900 (JST)
長南です。横合から失礼。

山本さんのメールより [vine-users:077763]

> [1] .emacs.el の
> ----------
> ;; 環境変数 EMACS_IME を調べる。
> ;; EMACS_IME がなければ scim を使用する
>
> (setq emacs-ime (getenv "EMACS_IME"))
> (if (null emacs-ime)
>     (setq emacs-ime "scim"))
> ----------
> scim となっているところを,
>   atokx
> へ書き換えます.

setime atokx だか setime atokx2 だかを実行していれば、上の書き換えは
必要ないんじゃありませんか。

# setime を引数なしで実行したときの出力からすると、ATOK for Linux は
# atokx2 の方みたいですね。実際に ATOK を試したわけではないので、
# 自信はありませんけれど。

atokx2 だった場合は、<BTS:442> の件なんじゃないでしょうか。
Errata で言うと http://vinelinux.org/errata/4x/20070529-2.html です。

# つまり、etcskel パッケージはアップデートされていたとしても、
# ~/.emacs.el は古いままなのではないか、ということ。

--
長南洋一