[vine-users:077768] Re: emacs で漢字変換ができない( atokx for linuxを使って)

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077768] Re: emacs で漢字変換ができない( atokx for linuxを使って)
  • Date: Fri, 09 Nov 2007 23:32:44 +0900 (JST)
長南です。

宮脇さんのメールより [vine-users:077766]

> それと、悪いことに、下記のようなURLを参考にしてやっていたら、emacs自体が
> 起動しなくなりました。(とほほ・・)

あら、あら、あら、ですね。
悪いけれど、もう眠いので、自分の書いたことについてだけ説明します。
ほかのことについては、明日何か思いついたら。

>上記のErrataを読んでみましたが、どうも私には意味がわかりません。

apt-get upgrade をきちんとやっているなら、etcskel パッケージは
バージョンが 3.4.4-0vl1 になっていると思います。

etcskel パッケージを apt-get で更新すると、/etc/skel 以下のファイルが
新しくなりますが、ホームディレクトリにあるドットファイル、たとえば、
~/.emacs.el などが自動的に更新されるわけではありません。自分流に
カスタマイズしているかもしれませんから、当然ですね。そこで、
バグなどが見つかって、ホームディレクトリのドットファイルも更新したい
場合は、新しくなったファイルを /etc/skel からホームディレクトリに
自分でコピーすることになります。あるいは、diff をとって、変更された
部分だけ書き換えるか。

そんなわけで、今回は、

  cp /etc/skel/.emacs* ~/
  setime atokx2

とするだけで、ほかに何をしなくても、たぶん emacs で ATOK が使えた
はずだったのです。

--
長南洋一