[vine-users:077769] Re: emacs で漢字変換ができない( atokx for linuxを使って)

  • From: 宮脇利夫 <hibari50@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077769] Re: emacs で漢字変換ができない( atokx for linuxを使って)
  • Date: Sat, 10 Nov 2007 00:06:22 +0900
宮脇です。
野宮さん、早速のレス、ありがとうございます。

>ここに含まれているのは,Emacs 20.7 です.
>だとすると,emacs 関連のファイルが置き換えられています.
>Emacs パッケージをアンインストールし,その上で再インストールするか,
>若しくは,上書きインストールする,とかして,元の環境に戻しましょう.

emacsをアンインストールしようと思い、コマンド操作しましたが、依存ファイ
ルがあって、難しかったので、Synapticでemacsに印を付け、アンインストー
ル。そしてインストールしましたが、emacsが立ち上がりません。
ホームディレクトリのemacs関連のファイルが、古いのが残っているのかもと思
い、etcskelパッケージは以下のように最新版でしたので、
$ rpm -qa | grep etcskel
etcskel-3.4.4-0vl1
長南さんがおっしゃるように
# cp /etc/skel/.emacs* ~/
cp: `/root/.emacs' を上書きしてもよろしいですか(yes/no)? y
cp: `/root/.emacs-color.el' を上書きしてもよろしいですか(yes/no)? y
cp: `/root/.emacs-faces.el' を上書きしてもよろしいですか(yes/no)? y
cp: `/root/.emacs-fontset.el' を上書きしてもよろしいですか(yes/no)? y
cp: `/root/.emacs.el' を上書きしてもよろしいですか(yes/no)? y
[root@giga skel]# setime atokx2
atokx2 の設定を行います
[1] 4731
設定が完了しました.
設定は、新しく開くシェルから有効になります。
htt : Error - htt is already running...
設定を全てのシェルで有効にするには、X window を再起動する必要があります.
[1]+  Exit 255                /usr/lib/im/httx -if atokx2 -xim htt_xbe
------
とやってみましたが、emacsは立ち上がりませんでした。
emacsのアンインストールとインストールは、どういう風にするのでしょうか。
こういう時は、Windows xpの「システムの復元」なんていう機能が、linuxにあ
れば簡単だなあ、と思ったりします。