[vine-users:077773] Re: emacs で漢字変換ができない( atokx for linuxを使って)

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077773] Re: emacs で漢字変換ができない( atokx for linuxを使って)
  • Date: Sat, 10 Nov 2007 11:59:47 +0900 (JST)
長南です。

問題の本筋については、すでに野宮さんが御指摘になっているので、
わたくしがここに書くのは、二義的な周辺情報です。ちょっとくどい
ような気もしますけれど。

まず、前のメールで説明し忘れたことから。

わたくしのメールから [vine-users:077768]

> etcskel パッケージを apt-get で更新すると、/etc/skel 以下のファイルが
> 新しくなりますが……

「『/etc/skel 以下には .bash_profile、.emacs.el など、設定ファイルの
雛型があります。 そこにある設定ファイルは、新規にユーザーを作成した
ときに(そのときにのみ)、そこからユーザのホームディレクトリにコピー
されます。』etcskel パッケージを apt-get で更新すると、/etc/skel
以下のファイルが新しくなりますが、ホームディレクトリにあるドットファイル、
たとえば、~/.emacs.el などが自動的に更新されるわけではありません……」
と、前置きをつけて、読んでください。

<BTS:442> は御覧になりましたか。もしまだなら、Vine の公式ページから
バグトラッキングセンターに飛んで、レポートID 442 を捜してください。
要するに、Vine 4.1 デフォルトの /etc/skel/.emacs.el には(だから
~/.emacs.el にも)atokx の記述はあっても、atokx2 用の記述が抜けて
いたのです。それため、atokx2 が使えませんでした。それを修正したのが
Errata http://vinelinux.org/errata/4x/20070529-2.html のパッケージ
なのです。

宮脇さんのメールより [vine-users:077769]

> # cp /etc/skel/.emacs* ~/

Emacs の使用テストを root ユーザでなさっているのですか。
こういうテストは一般ユーザでやった方がよいと思います。

root ユーザのドットファイルは特別なのです。一般ユーザのドット
ファイルは /etc/skel からコピーされます。つまり、etcskel
パッケージに入っていたものです。ところが、root ユーザのドット
ファイルは rootfiles パッケージに入っているのです。

もっとも、.emacs.el について言うと、rootfiles に入っているのは
古いものなので、/etc/skel からコピーし直すのが正解のようです。
でも、一般に、root ユーザのドットファイルは、一般ユーザのドット
ファイルと同じとはかぎらないのです。

--
長南洋一