[vine-users:077883] 自宅サー バ障害対策

  • From: "miyao" <miyao@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077883] 自宅サー バ障害対策
  • Date: Thu, 4 Jan 2007 15:46:35 +0900
お世話になっております。
宮尾です。
皆さんにご指導頂いていたにも関わらず長い間メール出来なくて
申し訳ありません。
それと、多の方の障害回復投稿があるようですので、件名を変更致します

以下の話のハードディスク構成 (HD 0 と HD 1 はRAIDでミラーリングされて
いた)
HD 0 = vineが起動しなくなってbackup様として1度も手を付けてないHD
HD 1 = vineが起動しなくなって1度Windowsマシンに入れたりサーバー機で起動
したり
しているHD

ここ2〜3日の間に色々試しました。
1、GRUBブートFDを作り新しく購入したマザーボードでFDからHDを起動
結果:Input: lmPS/2 GenricMouse As /class/input/input1で止まって
しまいます。

2,新しく購入したマザーボードのbiosでCD-ROMの確認。
結果:認識しておりました。

という事で、WindowsXPのマシンのマザーボードでbootの順番を
RAID HD 1 のvine からに変更した場合、vineがすんなり起動した事を確認出来
たので、
WindowsマシーンとLinuxマシンのマザーボードを交換し、ひとまずサーバの起動
という事に
着目し何も変更していないHD 0のハードディスクをロールバックの意味を込めて
サーバに
入れて起動致しました。
すると、FDから下記のように入力すると起動したのですが、HDから起動すると
GRUB Errer
と表示され起動出来ませんでした。
(FDで起動時のコマンド)
root (hd0, 0)
kernel /vmlinuz ro root=/dev/mb1 resume2=swap:/dev/md2 vga=0x314
initrd /initrd.img
boot
HD 0 のmenu.lstを観ても同じように記載されているのですが、どこの設定を変
えれば
HDから起動出来るようになるのでしょうか。
[root@wing-server grub]# more menu.lst
# menu.lst generated by anaconda
#
# Note that you do not have to rerun grub after making changes to this
file
# NOTICE:  You have a /boot partition.  This means that
#          all kernel and initrd paths are relative to /boot/, eg.
#          root (hd0,0)
#          kernel /vmlinuz-version ro root=/dev/md1
#          initrd /initrd-version.img
#boot=/dev/md0
default=0
timeout=5

title Vine Linux (Current kernel)
        root (hd0,0)
        kernel /vmlinuz ro root=/dev/md1 resume2=swap:/dev/md2 vga=0x314
        initrd /initrd.img

title Vine Linux (Previous kernel)
        root (hd0,0)
        kernel /vmlinuz.old ro root=/dev/md1 resume2=swap:/dev/md2
vga=0x314
        initrd /initrd.old.img
[root@wing-server grub]#
設定で回復出来ればその方が良いのですが、再インストールが必要な場合は、
アンインストールは必要なのでしょうか?
確認なのですがGRUBインストール時は下記のコマンドで宜しかったでしょうか?
[root@wing-server grub]# grub
grub> device (hd0) /dev/sda
grub> root (hd0,0)
grub> install /grub/stage1 (hd0) /grub/stage2 p /grub/grub.conf
grub> quit

また、起動時にネットワークデバイス(マザーボードのLANポート)が自動起動
してくれず
起動後 X Window から有効にするとネットワークに繋がります。
設定だけ観ると悪いところはないように見えるのですが、何が行けないのでしょ
うか?
[root@wing-server grub]# more /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0
DEVICE=eth0
BOOTPROTO=none
HWADDR=00:0F:EA:5E:2B:B9
IPADDR=192.168.1.2
NETMASK=255.255.255.0
ONBOOT=yes
TYPE=Ethernet
GATEWAY=192.168.1.1

HD 0 を完璧に回復してHD 1にコピーしようと思っております
ご指導よろしくお願いします。

宮尾 勝巳  ( Katumi Miyao )
E-mail : miyao@xxxxxxxxxxx