[vine-users:078079] Re: vine4.2 で amavi sd-new+SpamAssass in

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078079] Re: vine4.2 で amavi sd-new+SpamAssass in
  • Date: Thu, 21 Feb 2008 22:06:35 +0900 (JST)
長南です。

たくさん質問されて、どの順番で答えれば、混乱させずにすむのか、
考えてしまいます。

まず大切なことを二つ書いておきます。
1) PATH と patch を混同なさっているようです。
   さらに、patch と設定ファイル(レシピ)、つまり xxx.cf を
   混同なさっています。jp_rules-20060729.cf は patch では
   ありません。
2) spamassassin に「日本 spamassassin ユーザ会」の patch を
   当てて、レシピで日本語が直接使えるようにまでするのは、かなり
   大変な作業です。 [vine-users:078063] に書いた spamassassin-
   3.1.8-normalize-test8.txt は御覧になりましたか。今回は見合わせて、
   Vine の spamassassin と sample-japanese-local.cf をお使いになって
   おく方が、賢明だと思います。それで十分、日本語スパムのチェックが
   できるのですから。

以下は細かいことです。

宮尾さんのメールより [vine-users:078076]

> 上記表現と似たような感じになるのですが、どうして私の所だと \ とうが
> 足らないのか分かりません。
> # echo "はじめまして" |nkf -j|awk '{gsub(/\x1B[$(]B/,"");print}'
> $O$8$a$^$7$F

だから、「わかります」ではなく、「感じがわかると思います」と
書いたのです。実際、感じがおわかりなっているではありませんか。
そう、ルールの方は正規表現です。そこで、正規表現についてお調べに
なれば、満点だったのに。

> 下記のようなメッセージは、起動時に沢山出ますがメールの送受信時は
> 出てきませんよ。いつ出ましたか?
> spamd[17905]: rules: meta test KTC_UKGEO has undefined dependency '
> ___KOREATAIWANCHINA'
> これの事ですか?

はい、そうです。これが出るのは spamd がルールを読み込むときですから、
当然 spamd の起動時です。

> そうなんですか、今その方法をREADMEを読んで考えています。
> どの様にやったのでしょうか?

今、岩本さんのメールが届きました。バグフィックスしてくださる
そうですから、それを待てばよいと思います。わたしの工夫なんて、
メッセージが出なくなるだけで、根本的な解決ではありませんし。

--
長南洋一