[vine-users:078111] Re: sc440 へのvinelinux4.2 のインストールについて

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078111] Re: sc440 へのvinelinux4.2 のインストールについて
  • Date: Mon, 25 Feb 2008 23:10:57 +0900 (JST)
長南です。

佐藤さんのメールより [vine-users:078105]

> DELLのSC440にVINELINUX4.2をインストールしました。
> ランレベル3では問題なく起動しますが、ランレベル5では
> ほとんど起動しません。たまに起動する時もあります。

・ runlevel 3 で起動した後、startx を実行すると X Window System が
   立ち上がりますか。
・ runlevel 5 で起動しないというのは、具体的にどういう状態になるの
   ですか。エラーメッセージは出ませんか。できるだけ詳しく症状を
   説明してください。
・ SC440 というのは、サーバマシンでしょう。ビデオカード(チップ)は
   何なのですか。ビデオメモリは何メガですか。モニターの機種名は
   何ですか。
・ インストール時に X の設定はうまく行ったのですか。
・ /etc/X11/xorg.conf の内容はどうなっていますか。ファイルの全文を
   見せていただいだ方がよいと思います。
・ runlevel 5 で起動に失敗したときに、/var/log/Xorg.0.log を調べて
   ください。もし、コンソールも使えないようなら、runlevel 3 で
   起動しなおして、Xorg.0.log を見てください。行頭に (EE) が付いて
   いる行がありませんか(一ヶ所とは限らないかもしれない)。あったら、
   その行の前後数行を見せてください。

> ネットを検索し同じ症状の記事があったので、その記事を参考に
> /etc/grub.confにnoacpiを追加しデーモンacpidを停止しましたが
> 改善されません。

これは、わたしの書いた Vine 4.0 のバグ報告でしょうか。もしそうなら、
あれはインストールするときの話です。通常使用時には noacpi は
たぶん不必要ですし、使わないですむなら、使わない方がよいブート
オプションだと思います。別の問題が出る可能性があります。

--
長南洋一