[vine-users:078193] Re: 3.5 USB FD SFD-321B

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078193] Re: 3.5 USB FD SFD-321B
  • Date: Sun, 09 Mar 2008 15:54:13 +0900 (JST)
長南です。

前のメールに対する返事がまだないのに、またまた追加するのもマヌケ
なのですが、自分の勘違いをそのままにしておくのも気持ちが悪いので。

[vine-users:078188] の cat /etc/mtab や ls -l /mnt の結果を見て
いるうちに、USB フロッピーのマウントには成功していて、アイコンが
表示されないだけではないかという気がしてきました。mount を引数なしで
実行するなり、ls /mnt/USB_Floppy_Drive-sdb をやるなりすれば、
はっきりすることです。

もし USB フロッピーが「一切動作しない」というのが、アイコンが
出ないことならば、そちらの状況をもっと詳しく説明してもらわなければ
なりません。ちょっと思い付くだけでも−−

・ デスクトップ環境は Gnome なのか。
・ Gnome だとして、ほかのアイコン(ホームやゴミ箱)は表示されているのか。
・ 今までは、フロッピーディスクを差し込むと、アイコンが現れていたのか。
・ たしか、デスクトップにフロッピーなどのアイコンを表示するのは
   nautilus ファイルマネージャの機能だったはずだが、そもそも nautilus
   は動いているのか。ps axで確認。
・ 問題が起きる直前に、何か Gnome の設定を変更しなかったか。
・ ほかのユーザーや root でログインしたときは、どうなのか。
・ それとも、「一切動作しない」というのは、もっと深刻なことなのか。
   それは、具体的にどういう症状なのか。ls でファイル一覧をとる
   こともできないのか。

また、ps ax を実行し、/usr/bin/gnome-session 以下の行をメールに
貼りつけてくださると、何が動いていて、何が動いていないか、こちらと
比較することができます。

# なお、USB メモリで試したのですが、Vine 3.2 ではアンマウントしても、
# /etc/fstab に書き込まれた記述は消えないんですね。USB メモリを
# 引き抜いたときに普通は消える。/etc/fstab に記述が残ってしまう
# のは、USB メモリを接続したままシャットダウンしたとき。
# すっかり忘れていました。

# ついでに言うと、自動マウントに関しては、kernel 2.6 系の Vine 4.2
# の方が洗練されています。そのためだけでも、バージョンアップする
# 価値があると思います。

--
長南洋一