[vine-users:078195] Re: 3.5 USB FD SFD-321B

  • From: Yoshiaki Tanabe <Yoshiaki@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078195] Re: 3.5 USB FD SFD-321B
  • Date: Sun, 09 Mar 2008 21:31:43 +0900
田辺です。

長南さん、ごめんなさい、無しのつぶてで・・

[vine-users:078188] の cat /etc/mtab や ls -l /mnt の結果を見て
いるうちに、USB フロッピーのマウントには成功していて、アイコンが

また、ps ax を実行し、/usr/bin/gnome-session 以下の行をメールに
貼りつけてくださると、何が動いていて、何が動いていないか、こちらと
比較することができます。

X-Windowは使用していません。

表示されないだけではないかという気がしてきました。mount を引数なしで
実行するなり、ls /mnt/USB_Floppy_Drive-sdb をやるなりすれば、
はっきりすることです。

ls /mnt/USB_Floppy_Drive-sdb とすると、空白表示となります。

また、ps ax を実行し、/usr/bin/gnome-session 以下の行をメールに
貼りつけてくださると、何が動いていて、何が動いていないか、こちらと
比較することができます。

564 ?        SW     0:00 [usb-storage-0]

 これにも気づいていない、無知丸出しですね。

# なお、USB メモリで試したのですが、Vine 3.2 ではアンマウントしても、
# /etc/fstab に書き込まれた記述は消えないんですね。USB メモリを
# 引き抜いたときに普通は消える。/etc/fstab に記述が残ってしまう
# のは、USB メモリを接続したままシャットダウンしたとき。

/etc/fstab /etc/mtab とも、消えません。

大変お手数をおかけして誠に申し訳ございません。
この件に関しては、私自身、知識が余りにも無知なため、
長南さんはじめ、皆様にご迷惑をおかけしたことを大変申し訳
なく思っています。今後、Vine 4.2 へのアップグレードを
検討致したいと思います。
長南さんをはじめ、他皆様にご迷惑をおかけしたことを
心より深く、お詫び申し上げます。本当にありがとうございました。