[vine-users:078197] Re: 3.5 USB FD SFD-321B

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078197] Re: 3.5 USB FD SFD-321B
  • Date: Mon, 10 Mar 2008 21:24:19 +0900 (JST)
長南です。

質問されて迷惑だなどということは、まったくありません。
それよりも、問題に目鼻が付かないことの方がずっと気持ちが悪い
のです。ですから、納得できないときや、説明がよくわからないときは、
どんどん質問したり、突っ込んだりしてください。お前のやり方では
うまく行かなかったというのも、立派な情報です。いつでも一発で
大当たりというわけには行かないのですから。

Vine 4.2 にバージョンアップなさるそうですし(それは賛成)、これ以上
この問題を追求するお気持はなさそうですが、自分のメモがわりに
以下のことを書いておきます。まだ Vine 3.2 を使っている方も
いらっしゃるでしょうし、そうした方の役に立つかもしれませんから。

ついでですから、その前に二三。

田辺さんのメールより [vine-users:078195]

> 564 ?        SW     0:00 [usb-storage-0]

これは USB storage device が接続しているということですね。

> ls /mnt/USB_Floppy_Drive-sdb とすると、空白表示となります。

で、こっちはたぶん、マウントポイントは残っているが、実際には、
USB フロッピーがマウントされていないということ(mount コマンドを
引数なしで実行すると、マウントされているように見えるかもしれない
けれど)。これが求めている情報でした。

それならば、最初のメールで書いたように、USB storage device を
全部引っこ抜いてから(メディアだけ抜けばよいのか、デバイス全体を
引っこ抜く必要があるのか、どちらだかはわかりません)、/etc/fstab の
USB storage device 関係の行を削除して、再起動し、再起動後に
USB storage device を接続し直せば、解決すると思うのですが。

それでもうまく行かない場合ですが、dmesg の出力や /var/log/messages
のログからフロッピーのデバイスファイルがわかると思います。fstab の
記述からしても、たぶん /dev/sdb でしょう。だったら、root ユーザに
なって mount /dev/sdb /mnt/floppy をやってみたらどうでしょう。これで
エラーが出るようなら、そのエラーが問題解決の手がかりになります。

以下はメモです。
Vine 3.2 では−−

・ USB storage device はアンマウントできないことがある。
・ USB storage device がアンマウントできないときは、書き込みが完了
   していることを確信できるならば、引っこ抜いてしまえばよい。
   murasaki がアンマウントを実行し、適当に事後処理をしてくれる。
・ USB storage device を接続したままシャットダウンすると、/etc/fstab に
   USB storage device の記述が残る。/mnt のマウントポイントも残る。
・ 上記の状態で、USB storage device をはずし、再起動すると、USB storage
   device を接続していないのに、/etc/fstab のみならず、/etc/mtab にも
   USB storage device の記述が現れる。しかも、引数なしで mount コマンド
   を実行すると、USB storage device がマウントされていることになっている。
   当然ながら、/mnt に USB storage device のマウントポイントも存在
   している。
・ ここで USB storage device を接続すると、たいていはうまくマウント
   できて利用できるが、マウントに失敗して使えないこともある。

以上は、わたくしが USB メモリで試してみた結果です。USB フロッピーの
場合は、事情がすこし違うかもしれません。

--
長南洋一