[vine-users:078277] Re: PowerMacG3 B&W からiMACへ 移行可能でしょうか?

  • From: ito <jaja@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078277] Re: PowerMacG3 B&W からiMACへ 移行可能でしょうか?
  • Date: Sat, 05 Apr 2008 12:26:27 +0900
伊藤と申します。

(まずx86版のVine Linuxをインストール事が前提となります。)

私は、Intel Mac上に仮想環境(VMware Fusion)を用意して、
Vine Linuxを動かしています。

Intel iMac上で、Vine Linuxが動くかどうかは確かめていませんが、
たぶん一筋縄では行かないのではないかと思います。

KNOPPIXは、iMac上でCD-ROMからBootする事を確認して居ますし、
RHEL4はインストールは出来たので、
インストールとしては可能な範疇だと思います。
しかし、起動が出来るか不明です。

Intel MacでOSを起動させるには、
BIOSのエミュレーション的な方法を使用する方法(MS-Windows、KNOPPIX)と
EFIファイル(MacOS等)を用意する方法と2種類あります。

BIOSのエミュレーションがあるとはいえ
標準のままの設定では、LILOやGRUB等は正常に動かないと思われます。

代わりに、Intel MacはEFIを使用していますので、
GRUBのソースを取得してEFI版をコンパイルすれば、
行けるかも知れませんが・・・。(試した事はありません)

起動さえ出来てしまえば、
DOS/Vとそんなに大差ないので動かすことは十分可能と思います。

# 簡単に構築したい場合は、
# VMware Fusion等の仮想環境上への構築をお勧めします。

以上。

児玉 清 さんは書きました: