[vine-users:078296] Re: nisに よる認証失敗

TAKAMIです。

数井様
早速のご返信ありがとうございます。

> rpcbindが動いているでしょうか?
 /etc/rc.d/init.d/portmap status
portmap (pid 645) を実行中...

> また、この記述では現状が判断できないの
> で、詳細な状況はどのような形になっているのでしょうか?
どの様な情報を提示すれば良いでしょうか?

> クライアントPCというのはNISのクライアントなのか、サーバに接続するための
> 端末なのでしょうか?
クライアントは、nisのクライアントです。
ですので、このクライアントにログインする時には、nisによる認証を受けるの
ですが、ログイン出来ない状態です。

> もしNISクライアントでしたらypcatコマンドでpasswdが確認できるかみてはどう
> でしょうか?
#ypcat passwd
guest:x:601:100:,,,,:/home/guest:/bin/tcsh
visitor:x:618:100:visitor:/home/visitor:/bin/tcsh
のように、正常に確認出来ます。

また、nisサーバー自身をnisのクライアントとしてログインする場合は、正常に
ログイン出来ます。

私の知識不足のため、的確の情報が提示できず申し訳ありません。