[vine-users:078316] Re: イーサ ネットが起動時に有効にな らない

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078316] Re: イーサ ネットが起動時に有効にな らない
  • Date: Tue, 15 Apr 2008 18:27:44 +0900 (JST)
長南です。

深水さんのメールより [vine-users:078315]

> ドライバについては,RealtekのダウンロードセンターにLinux用のが
> あるようですので,まずは明日,ドライバを落として再インストール
> してみようと思っています.

r8169-6.005.00.tar.bz2 が置いてあるようですね。Vine 4.2 の
r8169 は version 2.2LK ですから、6.005 までバージョンが上がって
いれば使えるかもしれません。わたしは r1000 の新バージョンを探した
のですが、こっちは見つかりませんでした。Realtek のサイトにありました?

r8169 を使う場合は、/etc/modprobe.conf を「alias eth0 r8169」と
書き換えることと、/etc/modprobe.d/blacklist の例の行を
「blacklist r1000」にすることをお忘れなく。あと、当り前ですが、
ドライバを作成する前に r8169-6.005.00.tar.bz2 に入っている readme を
よく読むこと。

> それでも変化がないようなら,早川さんのアドバイスにあったように
> 動作確実なNICを挿すことにします.
>
> ちなみに,その場合,NICが二枚存在するのはOS的には問題ないのでしょうか?
> (初歩的な質問ですみません).

eth0 と eth1 になるだけです。どっちがどっちになるかは、dmesg の
出力を見ればたいていわかります。もし使わない方は止めておきたいのなら、
BIOS で使用しないことにすればよいのだし。

--
長南洋一