[vine-users:078313] Re: イーサ ネットが起動時に有効にな らない

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078313] Re: イーサ ネットが起動時に有効にな らない
  • Date: Mon, 14 Apr 2008 23:30:53 +0900 (JST)
長南です。

深水さんのメールより [vine-users:078310]

> 先日ご指摘のあった/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0の
> 記述ですが,グローバルアドレスでこういう感じになっています.
>
> +---------------------+
> BOOTPROTO=none
> ONBOOT=yes
> DEVICE=eth0
> IPADDR=133.xxx.xx.99
> NETMASK=255.255.255.0
> GATEWAY=133.xxx.xxx.1
> +---------------------+

わたしには問題ないように見えますし、ifup eth0 や network restart で
ネットワークにつながるのですから、実際にこれで問題ないのでしょう。
それでも、このファイルをバックアップしてから、Gnome の「デスクトップ」
→「システムの管理」→「ネットワークの管理」で一度 ifcfg-eth0 を
作りなおしてみてもよいかもしれません。おまじないですけれど。

> それで,次の試みとして,下記のサイト
>
>   http://blog.livedoor.jp/thuruh/archives/25613195.html
>
> に類似事例の報告があったのですが,このように S10network の起動順を
> 変えてみるのは,試す価値はあるでしょうか? またその場合,networkの
> 順序は空いているスクリプト番号に,適当に割り当てても良いものでしょうか?

その記事の具体的な内容は、たしか Vine 3.1 のとき一時的に有効だった
方法で、現在はもう当てはまりません。しかし、一般的に言って、実行順を
変えてみることに意味はあります。

テキストログインなら、/etc/rc.d/rc3.d、グラフィックログインなら、
/etc/rc.d/rc5.d にあるスクリプトが、まず K に始まるものから、
続いて S に始まるものが数字の順番に実行されます。ですから、もし
アドレスが振られない原因が、ドライバのロードに時間がかかっていること
だとしたら、network の起動順を遅らせてやれば、効果があるかもしれない
わけです。どのへんまでなら下げてもよいかは、試行錯誤ですね。
まあ、 S99local は最後においておくべきなんでしょうけれど。

>   RTL-8110SC/8169SC Gigabit Ethernet
>
> となっているので,正しいと言えるのではないかと思っています.

堂前さんがおっしゃっていることと、たぶん関係があるのですが、
Vine 4.2 には Realtek の81XX 用のドライバ(モジュール)が、r8169.ko と
r1000.ko の二つあり、r1000.ko の方が Vine のお勧めになっています。
/etc/modrobe.conf に「alias eth0 r1000」とあるそうですから、r1000 の
方がロードされていると思いますが、/sbin/lsmod で確認してください
(/var/log/messages や dmesg の出力でも、eth0 で検索すれば、
ドライバのロードについてのメッセージが見付かるはずです)。
それから、/etc/modprobe.d/blacklist に次のような行があることも
確かめてください。

  # r8169 (we prefer r1000)
  blacklist r8169

r1000 がロードされ、かつ上記の行もあるとしたら、r1000 ドライバに
まだ問題があるのかもしれません。そのときは、r8169 の方を試して
みるか(ダメなんじゃないかという気がしますが)、早川さんがおっしゃる
ように、動きそうな NIC に変えてしまうか、あるいは新しいドライバを
どこかからダウンロードしてくるか、そんなところではないかと思います。

堂前さんへ。
御自分でドライバをダウンロード、インストールなさったそうですが、
どこから何というファイルをダウンロードなさったのですか。

--
長南洋一