[vine-users:078646] Re: gftpで plファイルをgftp でアップした場合問題発生

  • From: "OOSATO, Kazurou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078646] Re: gftpで plファイルをgftp でアップした場合問題発生
  • Date: Sun, 17 Aug 2008 00:14:07 +0900
大里です。

On Sat, 16 Aug 2008 02:00:03 +0900
Taro Oka <okasan_net@xxxxxxxxx> wrote:

> *.plファイルが動作しません。

  ftp は高水準・高抽象度でファイルを転送するプロトコルで、ファイルシ
ステムに依存しないのが長所です。
  ファイルの実行属性という概念を持たないOSや、そもそもファイルの概念
が全く異なるものも世の中には存在します。
  その様な相手との間でもデータ交換できるのが ftp で、コンピューティン
グの初期のマルチプラットフォームに対応した記念すべき実装の一つです。
  対象のファイルシステムが何なのか知らなくても転送できるので、実行属性
など、プラットフォームに依存する属性をどうするかは受け側の勝手に委ねら
れます。
  送り出し側からファイル属性を指定する手段は「ftpプロトコル自身」には
用意されていません。
  ではどうするか? ftp プロトコルには quote、site というコマンドがあ
り、受け取り側が「もし受け付けることが可能なら」、chmod 等のサーバー
サイトの固有なコマンドを包んで送ることができることもあります。
  キーワードは充分に書いたので、あとはご自分で勉強してくださいね。

--
; kazz (すごく、おひさです)