[vine-users:078653] Re: fdisk について

  • From: Y_Kawano <linux@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078653] Re: fdisk について
  • Date: Sun, 17 Aug 2008 10:55:06 +0900
On Sun, 17 Aug 2008 10:07:43 +0900
Lawrence <lawrence999vz@xxxxxxxxx> wrote:

> fdiskを使ってのパーテーション操作は慣れているので、是非、fdiskを使いた
> いのですが、起動Diskの入手方法は無いでしょうか?WinXPのノートを持ってる
> のですがfdiskの解説HPを色々見ても、XP版の起動Diskは6枚で、どうもfdisk
> は無いようです。

# そういえばLinuxでもFDISKしなくなったなー。

WindwosXPではfdiskコマンドはありません。
diskpartコマンドを使用します。
それと、Win98起動ディスクに入っているFDISKはバージョンが
古くて、NTFS5.0(だっけ?)のファイルシステムは認識しなかったかと。

自作マシンなら、MSのOEM版CDかBOX版CDはお持ちですよね。
そのCDからブートして、DISKPARTすればOKです。
DISKPARTについては、このMLはVineのMLなので詳細は省きます。
以下のサイトを御照覧願います。

http://support.microsoft.com/kb/300415/ja

別解として、VineのインストールCDで領域を再構築して、
Vine専用マシンを立ち上げる。
この際Linuxにどっぷりと。。。(笑

別解の二
外付けHDDケースにフォーマットしたいHDDを入れ、ノートPCに
つなぎ、マイコンピュータのプロパティにある「管理」から
「ディスクの管理」を実行して、領域の再作成・フォーマット
が可能です。

--
Y_Kawano <linux@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>