[vine-users:078654] Re: fdisk について

  • From: 加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078654] Re: fdisk について
  • Date: Sun, 17 Aug 2008 11:09:56 +0900
Sun, 17 Aug 2008 10:07:43 +0900 付
Lawrenceさんのメールより:

> fdiskを使ってのパーテーション操作は慣れているので、是非、fdiskを使いた
> いのですが、起動Diskの入手方法は無いでしょうか?WinXPのノートを持ってる
> のですがfdiskの解説HPを色々見ても、XP版の起動Diskは6枚で、どうもfdisk
> は無いようです。

ハードディスクのパーティショニングがしたいだけなら、DOS 版の fdisk では
なく、linux の fdisk を使われてはどうでしょうか?

linux の fdisk は Vine のインストール CD でも使う事が出来ます。
CD で立ち上げ、最初のブートプロンプトで、
    boot: linux rescue
として、レスキューモードで起動すると、いくつかの質問に答えた後コマンド待
ち状態になります。その状態で
    # fdisk /dev/hda
とすると、fdisk が起動します。(/dev/hda はプライマリ・マスターの場合)
m[enter] を打つと使い方(manual)が表示されます。表示は多分英語ですが、
各キーコマンドの意味は、
   a   ブート可能フラグをつける
   b   bsd ディスクラベルを編集する
   c   dos 互換フラグをつける
   d   領域を削除する
   l   既知の領域タイプをリスト表示する
   m   このメニューを表示する
   n   新たに領域を作成する
   o   新たに空の DOS 領域テーブルを作成する
   p   領域テーブルを表示する
   q   変更を保存せずに終了する
   s   空の Sun ディスクラベルを作成する
   t   領域のシステム ID を変更する
   u   表示/項目ユニットを変更する
   v   領域テーブルを照合する
   w   テーブルをディスクに書き込み、終了する
   x   特別な機能 (エキスパート専用)
です。
d、n、等でパーテーションを変更しても、w コマンドで終了しない限り、変更は
摘要されませんから何度でも練習/やり直し出来ます。
最終的にこれでいいと思ったら w[enter] を打って終了すれば、変更したとおり
の状態にパーティショニングされます。
やっぱりヤメタ、の時は q[enter] で終了すれば、fdisk 起動前の状態に戻せま
す。

	http://add10.hp.infoseek.co.jp/rox/
	http://www2.odn.ne.jp/add10/fluxbox/