[vine-users:078658] Re: fdisk について

  • From: Lawrence <lawrence999vz@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078658] Re: fdisk について
  • Date: Sun, 17 Aug 2008 13:40:23 +0900
梅田です。早速のレス有難うございました。

> # そういえばLinuxでもFDISKしなくなったなー。
>
> WindwosXPではfdiskコマンドはありません。
> diskpartコマンドを使用します。
> それと、Win98起動ディスクに入っているFDISKはバージョンが
> 古くて、NTFS5.0(だっけ?)のファイルシステムは認識しなかったかと。

やはり、そうなんですか。どこを見てもWin98/Meの起動ディスクになっ
ているので。

> 自作マシンなら、MSのOEM版CDかBOX版CDはお持ちですよね。
> そのCDからブートして、DISKPARTすればOKです。
> DISKPARTについては、このMLはVineのMLなので詳細は省きます。
> 以下のサイトを御照覧願います。
>
> http://support.microsoft.com/kb/300415/ja

有難うございます。助かりました。ゆっくり読んで見ます。

> 別解として、VineのインストールCDで領域を再構築して、
> Vine専用マシンを立ち上げる。
> この際Linuxにどっぷりと。。。(笑

はい。古いですけれどマシンは有るので、そのつもりです。OpenOffice
を使えば仕事も出来るので、WINはノートだけで充分です。

> 別解の二
> 外付けHDDケースにフォーマットしたいHDDを入れ、ノートPCに
> つなぎ、マイコンピュータのプロパティにある「管理」から
> 「ディスクの管理」を実行して、領域の再作成・フォーマット
> が可能です。

そんなことが出来るんですか?中身を取り出して、外付けHDDに
入れるわけですね。HDDがかなりスリムなんで入るかどうか?ま
ずはDISKPARTをトライしてみようと思います。