[vine-users:078676] Re: Seedで のutil-linux 依存パッケージについて

  • From: 加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078676] Re: Seedで のutil-linux 依存パッケージについて
  • Date: Tue, 19 Aug 2008 01:38:34 +0900
加藤(大阪)です。

Tue, 19 Aug 2008 00:20:28 +0900 付
muumatchさんのメールより:

> 加藤様、丁寧なご回答ありがとうございます。

様づけは辞めて下さい。下半身後部あたりが、こそばゆくなりますので (^ ^;;
加藤さんでいいです。

> 素人がバグ報告なんかやるもんじゃないです。

バグ報告って結構勇気がいりますよね。
自分なども「これはおかしいのでは?」と思って色々調べたりしても、もう一つ
確信が持てず躊躇してしまう事が有ります。

でも思い切って報告すれば、それが契機でソフトウェアが改善される事もある訳
で、開発する人やパッケージャさんに取っても、(例え的外れであっても)有難い
ものだと思います。

それに、Seed に参加している人も、必ずしもプロばかりでは有りません(Linux
の開発者の多くは、開発による報酬を得てはいないという意味ではみんな素人、
というのは別にしても)。
自分の場合も筋金入りのシロートですが、(未だにすこしビビりながらも)なんと
か Seed に参加しています(多分...) (^_^)

恐れずに今後もバグ報告してください。

> 私は開発者ではありませんので、Seed-MLの方には参加してはいけないものかと思っておりました。
> 内容も非公開のようですし。

Seed は開発版 = 未完成品であり、現行バージョンとしてリリースされる前に、
可能な限りバグをとっておきたい、と パッケージャさん、メンテナさん全員が
思っているはずです。

http://vinelinux.org/vineseed.html にも、
    開発(パッケージ作成、バグフィックス、バグレポート、ドキュメンテー
    ション、翻訳、テストなど)にご協力していただける方は、開発用のメーリ
    ングリストに登録をお願い致します
又、
    VineSeed の物件に関する、バグフィックス・改良の意見は大歓迎です。
などと書いてあり、試用(使用では有りません。開発版ですから)して、バグレ
ポートや要望を述べる事も "開発の一環" と認められています。

# 誰でもバグ報告などを通じて開発に参加 = 貢献できるというのは、
# Linux を使う人の権利、かつ(ゆるやかな)義務であり、また Linux
# ユーザーの醍醐味の一つでもあると思います。

誠意さえ有れば、どんな意見も歓迎されるはずですから、試しにメーリングリス
トに登録されてはどうでしょうか。

なお、Seed に関するバグ報告は BTS (http://bts.vinelinux.org/)でも受け付
けられていますから、そちらを利用する手も有ります。

長文御容赦。

	http://add10.hp.infoseek.co.jp/rox/
	http://www2.odn.ne.jp/add10/fluxbox/