[vine-users:078683] Re: apt-get instal lが出来ない

  • From: "M.H" <misty_haiku@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078683] Re: apt-get instal lが出来ない
  • Date: Tue, 19 Aug 2008 22:46:17 +0900
こんばんは、M.H といいます。

> [vine]にはどんな意味が有るのでしょうか?これを削除したら、本当に
> aptもアプリケーションのインストールも出来ました。不思議です。どん
> な書籍で学べば良いのでしょうか?

とりあえず、man apt-get とか man sources.list じゃないでしょうか。
Vine Linux ドキュメントチームの地道な活動のおかげで、
読みごたえのあるマニュアルになってますよ。

ついでに…
それとはあんまり関係ないんですが^^;、sources.list に、

# (kddlabs mirror)
rpm     [ubuntu] http://ftp.kddlabs.co.jp/pub/...

みたいに書いてイタズラしていたら、エラーメッセージが、

E: ソースリスト ubuntu の 22 行に不明な vendor ID '/etc/apt/sources.list' が指定されています
E: ソースリストを読むことができません

と、意味不明なものになっていたので、ja.po を見てみると、

#: apt-pkg/sourcelist.cc:369
#, c-format
msgid "Unknown vendor ID '%s' in line %u of source list %s"
msgstr "ソースリスト %s の %u 行に不明な vendor ID '%s' が指定されています"

となっていました。
「不明な vendor ID 'ubuntu' がソースリスト '/etc/apt/sources.list' の 22 行目に指定されています」
みたいになるのが正しいと思うんですが、
こういう場合、msgstr はどういう風に書けばいいのか興味が湧きました。
うまくひっくり返せるんでしょうか?

Thanks!
  -M.H