[vine-users:078762] Re: dhcpd.conf のブロードキャストアドレ ス

  • From: hajime takahashi <hajime@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078762] Re: dhcpd.conf のブロードキャストアドレ ス
  • Date: Fri, 19 Sep 2008 20:53:26 +0900
座間市 高橋です。

長南さん いつもありがとうございます。

長南さんのメールより[vine-users:078761]

> 長南です。
>
> 高橋さんのメールより [vine-users:078755]

> 馬場崎さんのメールで言うと、「subnet 192.168.100.0 netmask
> 255.255.255.0 {」以下の「option broadcast-address」ですよね。
>
> これは DHCP サーバがクライアントに提供する情報(設定)じゃないんですか。
> そういうことを質問なさっているのではないのかもしれませんが。

以下は、私がDHCPの動作を知りたくて調べた結果ですが、この手順でブロード
キャストするアドレスは、まだDHCPサーバーから情報提供されていないので
「255.255.255.255」を使うと思っています。
クライアントがサーバーからIPアドレス等の情報を受けた後は、共に受け取って
いるはずの[option broadcast-address]で指定されたアドレスを使ってブロード
キャストするということですか?

*****調査結果*****
   1. クライアントとなるホストはDHCPDISCOVERメッセージをブロードキャスト
します。
   2. ブロードキャストドメイン内にある全てのDHCPサーバからDHCPOFFERと言
う設定値候補が返信されます。
   3. クライアントとなるホストは過去に使用したことのあるデータがあれば優
先的にそれを選択、なければ任意の設定値候補を選択し、DHCPREQUESTメッセー
ジをブロードキャストします。
   4. クライアントに選択されたサーバはクライアントの情報が正しい事を確認
した後にDHCPACKを返信します。ここで正しく無い(他のホストにリースされた
等)と判断した場合にはDHCPNACKメッセージを返すこととなります(DHCPNACK
メッセージを受け取ったクライアントは最初から以上の動作をやり直します)。
   5. DHCPACKメッセージを受け取ったクライアントはネットワーク設定が完了
し、使用状態となります。
******調査結果おわり*****

> どうなんでしょうね。サーバが提供しなければ、ネットワークアドレスが
> わかっているんだから、クライアントの方で自動的に設定するんでしょうか。
> 試せばわかるけれど、サーバで指定しておいた方が間違いがないでしょうね。

はい、サーバーで指定する様にします。

長文になってしまいました済みません。

高橋 弍(はじめ)