[vine-users:078761] Re: dhcpd.conf のブロードキャストアドレ ス

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078761] Re: dhcpd.conf のブロードキャストアドレ ス
  • Date: Fri, 19 Sep 2008 13:31:31 +0900 (JST)
長南です。

高橋さんのメールより [vine-users:078755]

> DHCPサーバーの設定ファイルdhcpd.confでoption指定するブロードキャストアド
> レスはどんなとき,誰が使うのでしょう。

馬場崎さんのメールで言うと、「subnet 192.168.100.0 netmask
255.255.255.0 {」以下の「option broadcast-address」ですよね。

これは DHCP サーバがクライアントに提供する情報(設定)じゃないんですか。
そういうことを質問なさっているのではないのかもしれませんが。

> ブロードキャストアドレスのoption指定をしなくても良いのでしょうか。

どうなんでしょうね。サーバが提供しなければ、ネットワークアドレスが
わかっているんだから、クライアントの方で自動的に設定するんでしょうか。
試せばわかるけれど、サーバで指定しておいた方が間違いがないでしょうね。

--
長南洋一