[vine-users:078806] Re: コンソ ール面画で文字化けし、日 本語入力が出来ない。

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078806] Re: コンソ ール面画で文字化けし、日 本語入力が出来ない。
  • Date: Fri, 26 Sep 2008 00:44:03 +0900 (JST)
長南です。

複数の問題が混じっているので、たぶん二回に分けて返事をすることに
なると思います。

まず、コンソールの文字化けの問題。日本語入力は後回しです。

梅田さんのメールより [vine-users:078801]

> Ctrl+Alt+F1〜F6まで押すと、画面一杯の広いコンソールが使えます。
> せっかく有るので、これで、勉強したいのですが、文字化けが酷く、
> 使えません。アルファベットさえ文字化けするのです。

X ではなく、コンソールを使いたいということですね。わたしとしては、
X 上のターミナル・エミュレータの方が便利だと思いますけれど。

もしかして、起動時のメッセージも文字化けしていますか。

念のため、グラフィックカードは何かもうかがっておきます。
ひょっとすると、グラフィックカードが vesa フレームバッファと
相性が悪いのかもしれないからです。

Grub の画面で起動したい OS を選択するとき、その kernel 行を編集して、
vga=0x314 といった部分を削除します。そうすると vesa フレームバッファ
なしの通常の VGA で起動します。それでアルファベットが文字化けしなく
なるでしょうか(ただし、この場合、日本語が化けます)。

# 通常の VGA で日本語を表示するには、ルートになって
#
#    modprobe vga16fb
#
# を実行します。

あるいは、逆かもしれません。フレームバッファを使っていないために
日本語が文字化けしているのかもしれません(起動メッセージに日本語は
ないと思うのだけれど)。その場合は、 kernel 行を編集するときに、
vga=0x314 といった部分がなかったら、それを付け加えてください。

# 御存じでしょうが、Grub の画面で編集するには、起動したい OS に
# カーソルを合わせて、e キーを押します。次に kernel で始まる行に
# カーソルを合わせて、また e キー。編集が終わったら、リターンを押し、
# それから b キーを押せば、ブートします。

いづれにしろ、Grub 画面で編集することで文字化けしなくなったときは、
/boot/grub/menu.lst の kernel の行を書き変えます。

もう一つ気になるのは、/etc/sysconfig/i18n の内容です。とくに
SYSFONT や SYSFONTACM。わたしのところではこうなっています。

  LANG="ja_JP.eucJP"
  SUPPORTED="en_US.UTF-8:en_US:en:ja_JP.eucJP:ja_JP:ja"
  SYSFONT="lat0-sun16"
  SYSFONTACM="8859-15"

> さらにネットで検索したら

Vine 4.x の場合はフレームバッファと unicon で日本語の表示を実現して
います。ですから、普通はほかのものは必要ありません。
フレームバッファがどうしても使えない場合、kon2 を使うことになる
のでしょうけれど。

ついでに。

> Vineのオンラインドキュメントにかな漢字サーバーの起動方法が
> 有ったので、やってみましたが、

そのドキュメントは X 上の話ですし、内容がかなり古くなっているので、
あまり役に立たないと思います。Canna や Freewnn のことが書いてありますが、
今 Vine のデフォルトは anthy でしょう。そのドキュメントは、書き直すか、
もう削除してしまった方がよいと思うのですけれど。

コンソールにおける日本語表示については、羽根さんの「Linux Personal
Workstation」がたいへん参考になります(残念ながら、Vine 3.x 向けに
書いてありますから、Vine 4.x に当てはまらないところもありますけれど)。
とくに、「第 6 章 コマンド、6.1.3 コンソールにおける日本語表示」や
「第 13 章 ビデオカード、13.1 コンソールでの日本語表示」が役に立つと
思います。下記の URL からいただいてくることができます。

  http://www.lain.org/winglab/Works/book.html

もう一つ、ついで。

> デスクトップ&開発環境のみインストール。何か間違えたのか、POSTFIXのみ
> インストールしてしまった模様(スタートアップ画面にStarting Postfixと出る)

postfix をインストールしないと、システムからエラーや警告がメールで
届かなるはずです。ですから、postfix は入っていてよいのです。

日本語入力については、また明日。

--
長南洋一