[vine-users:078807] Re: firefox3 印刷プレビューの挙動につ いて

  • From: 加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078807] Re: firefox3 印刷プレビューの挙動につ いて
  • Date: Fri, 26 Sep 2008 03:05:39 +0900
加藤(大阪)です。

脇道にそれますが。

Thu, 25 Sep 2008 15:25:41 +0900 (JST) 付
長南洋一さんのメールより:

> ドライバーを nvidia に入れ換えたら、問題が解消しました。
> 加藤さんのところ [vine-users:078777] と同じですね。
> ダウンロードしたのは NVIDIA-Linux-x86-173.14.12.plg1.run です。

そのバージョン、OpenOffice や QT 系のアプリ起動時に "セグメンテーション
違反" 出ませんか?
[vine-users:078777] にも少し書きましたが、自分の所ではこのエラーで、
    OpenOffice (2.0系、2.4系 全て)
    ksnapshot (スクリーンショット用:kdegraphics 付属)
    kteatime (紅茶/カップ麺タイマー用:kdetoys 付属)
等の比較的よく使うアプリが全滅です(Seed 環境では問題ないので、X のバー
ジョンにも関係しているのでしょう)。

GPU の種類にもよるのかもしれませんが、もし同じ症状が出るようでしたら、
    http://www.nvidia.co.jp/object/linux_display_archive_jp.html
にある、バージョン 169.12 に入れ替えると改善すると思います。

ちなみに、nvidia を入れられたら、おまけで付いてくる nvidia-settings(これ
も自分の Vine 4.2 環境では、 173.x 系では使えません)も試されるといいかも
です。表示の調整は勿論ですが、xrg.conf でごにょごにょしておけば(参照:
Vine yusersforum: Tips & Tricks → 縦長ディスプレイでの利用)、画面を 90°
単位で回転表示できたりもします。

脇道にそれすぎました (^ ^;;

	http://add10.hp.infoseek.co.jp/rox/
	http://www2.odn.ne.jp/add10/fluxbox/