[vine-users:078852] Re: nvidia ドライバ - 3D desktop (was Re: firefox3 印刷プレビューの挙動につ いて)

  • From: 加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078852] Re: nvidia ドライバ - 3D desktop (was Re: firefox3 印刷プレビューの挙動につ いて)
  • Date: Sun, 28 Sep 2008 06:50:08 +0900
加藤(大阪)です。

さらにマニアックな話題になります。
(Subject 変更します)

Fri, 26 Sep 2008 12:30:52 +0900 (JST) 付
長南洋一さんのメールより:

> おっしゃるとおりでした。QT アプリは入れていませんが、OpenOffice 2.4 も
> nvidia-settings も「セグメンテーション違反」で落ちました。
> NVIDIA-Linux-x86-169.12-pkg1.run では問題ありません。新しければよい
> というわけじゃないんですね。

あと注意点として、nvidia ドライバ使用中は、kernel や X のアップグレード
直後の再起動時は、X がまともに立ち上がりません。

こんな時は、慌てず騒がず、仮想コンソールに降りて runlevel 3 で同じバー
ジョンのドライバを再インストールしてください。(stable な Vine 4.2 では、
関連 errata が発行された時だけですから、滅多に無い事ですが)
再インストール後 runlevel 5 に戻せば、何事もなかったかのように gdm が立
ち上がります。
(NVIDIA-Linux-x86-* を再インストール、というより実際はインストール作業中
に行われる、kernel / X のバージョンに合わせたリビルドが必要なわけです
が)
* インストール前に現在のドライバをアンインストール必要はありません。途中
でエラー/ワーニングが出ても、最後まで進めていけば良いようです。

> 面倒がって nv ドライバですませていたのですが、この際だから 3D デスク
> トップでもやってみようかと考えています。Vine 5.0 を待った方が楽かな。

自分の場合、他にも利点(googleearth 閲覧など)は有りますから、やはり面倒で
も nvidia ドライバの方を使い続けています(Vine 2.6 の頃から)。

3D デスクトップですが、Vine 4.2 で試した事は有りませんが、X を 7.x に上
げたりと色々面倒そうです。現状では Vine 5.0 を待つか、でなければ Seed 環
境を構築する方がかえって手っ取り早いのではないかと思います。

ちなみに Seed での 3D デスクトップ(compiz-fusion)は、
    http://www2.odn.ne.jp/add10/tmp/compiz-fusion/
こんな感じです。
(長南さんには、WindowMaker を使い続けていただきたいと思いますが、たまに
は 3D も面白いですね。自分の場合も fluxbox から離れる気は有りませんが)

	http://add10.hp.infoseek.co.jp/rox/
	http://www2.odn.ne.jp/add10/fluxbox/