[vine-users:078864] Re: vine4.x にて、オリジナルログイン 画面の作成について

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078864] Re: vine4.x にて、オリジナルログイン 画面の作成について
  • Date: Mon, 29 Sep 2008 16:16:52 +0900 (JST)
長南です。

桝田さんのメールより [vine-users:078851]

>  CentOSで表示されないのは、まだ未解決です。
>  ちなみに、
>  Vine4.2	2.14.10-0vl4.4
>   CentOS4.5	 2.6.0.5-7.rhel4.19 でした。
>
>   ここまでバージョンが違えば、結構違うのかもしれません。

うちにも Vine 3.2 があったのを思い出しました。
Vine 3.2 の gdm のバージョンは 2.4.4.7-0vl10.2 です。

そこで、改造版のテーマを Vine 3.2 で試してみたのですが、見事に
「Bad Stock label Type」というエラーが出ました。どうやら、これは
文字通りに解釈してよいようです。つまり、gdm-2.4.4.7 では options、
ok、cancel という Stock label が使えない。

それだけなら、<stock type="options"/> などや、それに関連する
button を使わないように書き直すか、Vine 3.2(あるいは CentOS 4.5)の
オリジナル xml を改造するかすればすみます。 [vine-users:078851] に
引用されている diff の出力が示しているのは、そういうことですね。

ところがまずいことに、gdm-2.4.4.7 では以下の部分も何故かうまく
働かないようです。

  <!DOCTYPE greeter SYSTEM "greeter.dtd" [
    <!ENTITY s-msg SYSTEM "http://localhost/s-msg.txt";>
  ]>
       ---- (大はばに省略) ----
          <text>&s-msg;</text>

すなわち、白い長方形は表示されるものの、メッセージが表示されない。
桝田さんが最初のメールで「白抜きのメッセージボックス」とおっしゃって
いたのは、このことだったんですね。CentOS の gdm-2.6.0.5 でも
この書き方は通用しないってわけか。

メッセージを表示したかったら、<text> と </text> の間に直接
文字を書き込むよりないようです。でも、それでは不便すぎるし……。

--
長南洋一