[vine-users:078142] Re: vine4.x にて、オリジナルログイン 画面の作成について

  • From: "M.H" <misty_haiku@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078142] Re: vine4.x にて、オリジナルログイン 画面の作成について
  • Date: Fri, 29 Feb 2008 23:22:52 +0900
こんばんは、M.H です。

> 結果ですが、何故かうまく行ったり、いかなかったりします。
> (Vine 4.2/Vine Seed - の gdm で試しました)
> うまく行かない時も、メッセージウィンドウ自体は描画されているようなのです
> が、描画直後に gdm の画面(ウィンドウ)に隠されて、見えなくなってしまいま
> す。なぜか描画順がずれてしまうんでしょうかね?

ええ、気づいていたんですが、描画順の制御は難しそうなので見ないことに:-P
after で描画を 5〜10秒くらい遅れさせればいいかも、なのですが、
あんまり遅れさせるとお知らせの役に立たなくなる可能性が…
それと、うまくウィンドウが表示出来ても、マウスカーソルがウィンドウ内に入った後、
マウスカーソルを外しても元のところにフォーカスが戻らない問題も。
どちらもスタイルを簡易型にするのがてっとり早い解決法です。

なので、スタイルをテーマ型にする場合やマルチユーザー環境?にする場合は、
みなさんが書いているように、XMLで埋め込む方法を考えた方がいいように思います。

> ウィジェットの定義と pack 命令だけでウィンドウが表示で来てしまうというの
> は、結構はまりそうですね。

確かにいまだにちょこちょことGUIが書けるのは魅力ですね。
ただちょこちょこからなかなか先に進まないのも現実なんですけど^^;

Thanks!
  -M.H