[vine-users:078995] Re: SCIMで 日本語入力ができなくなり ました

  • From: horus@xxxxxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:078995] Re: SCIMで 日本語入力ができなくなり ました
  • Date: Mon, 15 Dec 2008 08:22:40 +0900
こんにちは、本石です。

--------8<--------8<--------
> Anthyを構成する、パーツプログラムという
> 理解で宜しいでしょうか(=モジュール)。
> その、モジュールの設定ファイル名という意
> 味ですね?

プログラムと位置づけると違います
Windouwsでは、INI(構成設定)ファイルと呼ばれるものです。
そのファイルの定義内容で、そのモジュールがどう動作するかを
決めるファイルです。

> Anthyを起動→設定ファイルを読みに行く(無い)→似たようなのが
> 有った→発見したファイルの中をデフォルトの設定にして、これか
> らはこっちを読みに行くと決める
>
> こんなプロセスという解釈で良いのですか?

設定ファイル名を変更した場合、新規でデフォルトの設定ファイルを
新規で作成するはずです。
# 削除時と同じ

似たようなファイル名があるからといってプログラムはそのファイルを
探すことはしません。

もし、探してそのファイルの内容で動作するならそのモジュールの動きは
まったく変わらないはずです。
# 極端な話、ファイル名を .abcde のように変更しても問題ありません

消して問題があった場合、回復させるための手段として元ファイルを
保存するためにファイル名を変更しておくだけです。
#バックアップを取っておくということです。

ファイル名を変更することは、プログラムから見れば消されているようなもの
です。

--
horus@xxxxxxxxxxxxxxxx