[vine-users:078996] Re: SCIMで 日本語入力ができなくなり ました

  • From: Lawrence <lawrence999vz@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078996] Re: SCIMで 日本語入力ができなくなり ました
  • Date: Mon, 15 Dec 2008 09:21:01 +0900
梅田です。

 石本様

おはようございます。丁寧な解説、本当に
有難うございます。

> --------8<--------8<--------
>
> プログラムと位置づけると違います

そうすると、何でしょうか?ネットで少し
検索したのですが、モジュールの意味がな
んとなく分かりません。例えば、カーネル
モジュールでヒットしたのですが

> カーネルモジュールとは、カーネルの
>機能の一部を担うプログラムパーツです。
>カーネル内に組み込まれることで動作し
>ますが、不要になれば取り外すこともで
>きます。あるカーネルモジュールが動作
>するには、別のカーネルモジュールを必
>要とすることがあります。これをカーネ
>ルモジュールの依存関係といいます。

これを見る限り、モジュールとはプログ
ラムのパーツという考えで良いのかと思
うのですが・・・

> Windouwsでは、INI(構成設定)ファイルと呼ばれるものです。
> そのファイルの定義内容で、そのモジュールがどう動作するかを
> 決めるファイルです。

構成設定ファイルで、デフォルトのAnthyの
動作が決まるのですね?

> 設定ファイル名を変更した場合、新規でデフォルトの設定ファイルを
> 新規で作成するはずです。
> # 削除時と同じ
>
> 似たようなファイル名があるからといってプログラムはそのファイルを
> 探すことはしません。
>
> もし、探してそのファイルの内容で動作するならそのモジュールの動きは
> まったく変わらないはずです。
> # 極端な話、ファイル名を .abcde のように変更しても問題ありません
>
> 消して問題があった場合、回復させるための手段として元ファイルを
> 保存するためにファイル名を変更しておくだけです。
> #バックアップを取っておくということです。

成る程、良く分かりました。リネームする→Anthy
側からすると1文字違っただけで、全く他のファイ
ルとなる(考えてみれば、当たり前ですね)→設
定ファイルを作らなきゃならなくなる→上手くい
ったらそのまま、使えばよい→上手く行かなかっ
たらバックアップしてあったファイルを元の名前
に戻し、他の対応を取る。と言う事ですね?

> ファイル名を変更することは、プログラムから見れば消されているようなもの
> です。

良く分かりました。バックアップの為の、リネーム
であり、Anthy側からは消したのと同じ意味になるの
ですね。

--
Lawrence <lawrence999vz@xxxxxxxxx>