[vine-users:078997] Re: Vine4.2 がスレーブHDD にインストールされる

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078997] Re: Vine4.2 がスレーブHDD にインストールされる
  • Date: Mon, 15 Dec 2008 11:33:17 +0900 (JST)
長南です。わたしの想像にすぎませんが……。

梅田さんのメールより [vine-users:078989]

> …… 古い自作マシンにVine4.2をイン
> ストールしたのですが、パーテーションを自
> 動設定すると、HDDのマスターにbootパーテ
> ーションだけがインストールされ、スレーブ
> HDDに/以下が作成されます。

> どうして、マスターに普通にインストール
> されないのか?

自動でパーティションを切るとき、まずマスターディスクに /boot 用の
パーティションを適当なサイズで作る。それから、一番空き容量の
大きいところに / 用のパーティションを切る(梅田さんの場合は、それが
スレーブディスクだった)。そういうやり方になっているのだろうと思います。

「このパーティションの切り方でよいですか」という確認画面が出ません
でしたっけ(自動のときは出ないんだろうか)。

インストーラのソースを調べていけば確認できるでしょうが、面倒くさい
ので当てずっぽだけ。

--
長南洋一