[vine-users:079037] Re: Vineの 挙動がおかしい

  • From: TakeshiOtsuki <t-otsuki@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079037] Re: Vineの 挙動がおかしい
  • Date: Fri, 19 Dec 2008 10:43:25 +0900
初めまして 大槻武志と申します。

横から割り込みすいません。

自称 HITACHI HDD 愛好家なので
この部分に反応してみました。

Fri, 19 Dec 2008 06:00:25 +0900,
Lawrence <lawrence999vz@xxxxxxxxx> wrote:
>おはようございます。梅田です。

 m(_ _)m--snip--

SATA の電源ということで SATA ハードディスクと考えて
ライブCDでの起動ではわからなかったのですが
ハードディスクは SATA で CD はIDE だと
hdaがCDになるのかもしれないですね。

>手先が不器用なもので、SATA電源
>コネクタは挿入出来なかったので
>す。直ぐに取れてしまい、不安定
>ですから、HDDにはIDEの信号コネ
>クタは付いていませんでしたが、
>電源コネクタは付いていたのです。
>ご存知の通り、IDEコネクタはか
>なりしっかり付きますので駄目元
>でやってみようとしたら、動作し
>ました。そのまま組み立てたと言
>う訳です。

それより私は
無理に外そうとして通信側のコネクタを壊してしまいましたが・・・。
力をかけると折れるので注意です(ToT)
ですので結構コネクタはしっかり入るような気がします。

HITACHIのハードディスクは親切に
 IDE タイプと SATA タイプの電源がついているものがあるのですが
二つ同時に接続すると壊れるのでダメですよ〜と英語で書いてあります。

まあそれはさておき、
以前 WindowsXP を SATA 化するときに電源に SATA 電源がなかったので
 IDE で電源をとったのですがなぜかうまくいかず、
結局原因不明だったのですが SATA 端子から電源をとって
やり直したら安定したという記憶があります。
もしかするとハードディスクの電源回路に何かあるかもしれないので
電源は SATA からとった方が良いかもしれませんです。

まあ、単にインストール時のドライバ読み込みに失敗していたのか
電源の容量が足りなかっただけかもしれませんが(^ ^;

横やりすいませんです。
でわでわ。

  大槻 武志
  t-otsuki@xxxxxxxxxxxxxxxx